人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア式昼食!?

今日はイタリアのお昼御飯を徒然に…

こっちでお昼御飯と言うと、学食で食べるか、どこかのBAR(コーヒーショップ)でパニーニなど買うか、切り売りピザを買って食べるのが普通。
それ以外だと、家に帰って食べます。
イタリアの風習では家に帰って食べるものなのですから、今でも職場から、学校から家までの距離がとても重要になります。でも今はローマミラノなどの大都市ではそんなことも言ってられずに遠くに住むようになってきていますけど…( ´△`)

それにしても、弁当とかという感じではないのです。
それでも私はおにぎりやらサンドイッチを作って学校で食べます。そんでもって食べていると「それがあのおにぎりか!!」とかよく言われます。(千と千尋の神隠しとかで有名になっております)
それからか、よく解りませんが、私の周りの人がお弁当を持ってくるようになっています(ーー;)
他の人はサラダとか冷えたパスタとか…
でもある子は冷えたパスタを食べ始めると、「塩味が足りない!」と言って家に帰るってなコトも…(始めっから家で食べればいいのにとか、思ってしまう…基本的に私はサラダパスタでない冷たいパスタは嫌いなのです(ーー;))

でも一番驚いたのは、ある男の子がリュックの中から次々とビンを出し始め、始めは何か作業に使うのかなと思っていたのだが、最後に徐にパンをだし、今まで出していたのがジャムのビンだったのか!って、お昼御飯にこれかい!って思いました。朝御飯では?とも思いながら、目の端でビンの数を数えると6つ。グルメなのだか、グルメじゃないのか…(ーー;)

先日は友達もいたのでお外でお昼をと思い入ったインド料理のテイクアウトのお店。イタリア式昼食!?_a0052863_6233966.jpg
一応、席も少しあり中でも食べてるので、セットメニューのケバブを頼んでみる事に…
出て来て大きさに吃驚!でかい!これで飲み物合わせて4ユーロ。夕飯でも大丈夫な量。
中にはお野菜やら味付けされた羊肉やらフライドポテトやら…でも一番美味しかったのは、パン!頼んでから目の前で捏ねて窯に引っ付けて焼いてくれる!
そのもちもち感、ふわふわ感…久しぶりに美味しいパンを食べたという気にしてくれました(= ̄∇ ̄=)
これからもちょくちょく寄るコトになりそうな予感。
やっぱり寒い冬は温かいモノが一番なのです><、
by coniglioalice | 2005-12-22 06:24 | 風習