イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

イタリアのヌードモデル(/・ω・)/

学校がいよいよ始まり、そろそろ顔を出してない授業にも顔を出して…って思い立ち、いざデッサンの授業に行ってみると、、助教授が部屋に一人ポツーンといました><、

あれれ、と思い声を掛けてみると、モデルが来るのは毎週木曜の朝だけだそうで…

え?(゜o゜)

すみません、教育学の授業と重なってます。毎回毎回、なんかしら必ず重なる授業。
去年それが学校中で問題になり、今年は改正されたと思いきや…やっぱりなのです。
なので、前期は他の授業があるので出れないと言ったら、助教授は快く「それなら後期からでも大丈夫よ」と言って下さいました><、
a0052863_762228.jpg
まー今更なのですが、11月から始まっているのに1月まで来てなかった私もいけません...... ( 〃..)ノ
学期始めはイタリア人は張り切って来られますが、そのため五月蝿い、邪魔(時々寄って来る…私は経験があるので他の人より多少絵が上手いらしい…ので私の傍で描くと上手に描けると思うらしい)のため私は遠慮しといております。。言い訳までに><、    ↑何なのか…学校に飾ってあります・・・

でも去年もこの時期からしかこのデッサンの授業には出てなかったのですが、最後の2ヶ月はモデル・私・助教授だけ。。
他の生徒は…誰も来ませんでした。。でも一応作品提出だけでもOKの教授なのですけどね。。
でも1年生の時もだし、昨年の2年生の時も、なぜか学期の最後の方は生徒がいない。
私は描きたいからいいのだけど、こんなに贅沢でいいのだろうか、と思う反面、、、絶対にどんなコトがあっても来ないといけない!という圧迫感に襲われます。。。
私がいかないと、モデルだけ…(1年生の時、教授さえ来なかった)

可哀想です!彼女達はバイトだから良いのかもしれないけれど、それでも毎週朝早くから来てるのに!
何度、私の顔を見て「ほっ」とした顔を見たか…
恐い話です。
前など、絵画科のモデル(イタリア人)に15分遅刻したと怒られました。
他の人がそんなコト言われてる所を見たコトがありません・・ってイタリアだし、遅刻は当たり前なのでは?モデルデッサンは自由意志では?と思いつつ…私だって用事があるのです、と思いつつも「ごめんなさい」と謝るのでした(ーー;)

日本人は真面目・遅刻ナシ・働き者ってレッテルが最近は多少なりとも剥がれて来たと思っていたのですが、私が再びこれらのレッテルと張り直しているみたいです(゜O゜;

困ります。
私は本来、怠け者。でも小心者でもあるのですが…小心者だから真面目なだけなのですが…後期から再び恐怖のヌードデッサンが始まる…のでしょうか・・・(/||| ̄▽)/
[PR]
by coniglioalice | 2006-01-15 07:09 | 学校