人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアの列車事情

皆様、お風邪など召されていないでしょうか?

こちらはやっと気温が30度くらいになって夏の陽気です。
が、明日はまた気温が下がるらしく本当に三寒四温な日々であります。

最近は列車に乗る機会が増えて、新たな発見が相次ぎます。

まず一つ目は全ての列車ではないのですが、次の駅に着く前に車内アナウンスが入るようになりました!
これはすごい!
ユーロスター(列車の中で一番早く、一番運賃が高い)だと前から入っていたのですが、準各駅でも入るようになるなんて、私が来た時からは考えられないくらいの進化です。ある意味、その頃はアナウンスが入らないのが常識でしたから...

二つ目は綺麗な列車が増えたコト。
3年前に乗った列車は座席が普通の椅子で、足下がただネジ止めてある(はっきり言って何十年前のか知りたくなりました)とか、あり得ないくらい汚いとか、色々ありました。が、私が最近乗る列車は普通な綺麗さになってます。

でもまだ「ひぇ〜」と思うのは、トイレから地面(線路)が見えるのを何とかして欲しい><、
アレはある意味ボットン便所より恐い。
下から風が吹いてくるし、安心して用が足せません。
ってか、垂れ流しって衛生上どうなんだろうとか、疑問にもなります。
全て、線路に置き去りなのですから・・・

あとはドアが壊れてて開かないとかはまだ日常茶飯事。
始発駅なのに発車が遅れてるのには、本気で不安になります。
ちゃんと時刻通り来て乗れたとしても、普通に遅れるのも考えものです。(多分時速とかの計算が出来てないのだと思います)

でも、年々少しづつでも進化していっているコトにきっと意義があるのだと思います。
きっと十年後くらいには今の日本くらいに安心して乗れるようになっているコトでしょう!多分...
by coniglioalice | 2006-05-14 06:51 | 日常