人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のボローニャ!

如何お過ごしですか?

こちらは2日前くらいから夕立ちみたいな雨が続いて、何となく涼しいような暑いような日々であります。
天気予報をみるとイギリスの方から雨雲が立続けに来ているみたいです。
あまりに暑いのか、町には秋でもないのに乾燥した葉っぱが沢山落ちていたのできっとこの雨で草花も生き返ると思います。
夏のボローニャ!_a0052863_52910.jpg
ボローニャでは夏になると、野外で映画が無料で公開されます。
作品はとっても古い物から新しい物まで!
今は終バスが早いので見るコトが出来ませんが、去年までは結構出かけて観に行っていました。
時々はオペラのコンサートとかもあって結構楽しめます。
海外の物だと字幕が入るのですが、そこはイタリア!映像と字幕があってなかったり、いきなり字幕だけが速送りになって意味が不明だったりとか、笑える映画でもないのに笑えたりもします。
でも夜なだけに、じっとしているとだんだん寒くなったりしてきます。ので、上着は必需品です(/・ω・)/
でも映画を観ている時にフッと空を見上げると(映画のためにその広場の一帯の照明などの明かりが消されているので)、満天の星空が見えます。なんだか気分がホッとします。時々映画そっちのけで星空を見つめて星座を探したりしたコトもあったり><、
帰りは友達と町をぶらぶらしながらジェラートを食べに行くコトもしばしば。夏ならではです(⌒〜⌒)

一昨年は別の広場で行われている手品の催し物に行ったコトがあります。
出ている人は2流くらいなのか、日本のテレビで見るような凄い物ではありませんでしたが、やっぱり生で観てその手品の仕掛けを予想するのも楽しかったです。
そこでパンフレットをみて始めて知ったのですが、ボローニャでは(多分違う町でもそうだと思いますが)野外映画上映だけでなく色々な広場で色々な催し物が行われていたのです。
一番興味があったのはオペラ劇場で行われていた、チャップリンの映画に生のオーケストラで音楽を入れるというのがありました。結局チケットがなくて行けなかったのですが・・・(>_<;)

まだ夏は終わっていないので、一回くらい観に行こうかなぁ〜とか思っている今日この頃だったりします。
by coniglioalice | 2006-08-03 05:03 | 町紹介