人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パドヴァへ・パート1

今日は朝から天気が悪くて、午後になり雷と雨が始まりました。
温度も半袖だと寒いくらいで、温度差が異常にある今日この頃です。

前回書いた通り、昨日とうとう念願だったパドヴァへ行って参りました。
それというのも、行こうと思うと急用が入ったり、列車がストライキだったりとか運が悪いパドヴァです。
昨日も朝から曇り空。
天気予報は午後から雨。
まー猛暑よりはマシかと思い、朝7時10分に出る列車に乗って一路パドヴァへ。
ボローニャからべネツィア行きの準各駅停車にて1時間半。
列車の中から車窓を見ると時々雨が...><、
一体どうなる、日帰り旅行!って感じでした。

パドヴァはべネツィアの近くの大学の町で、ボローニャ大学に継ぐ古さ。
今もミラノとべネツィアの交通の要所になっております。

駅に着くとまずお決まりのインフォメーション探しに駅をウロウロ。
(いつも記念にそこの町の地図を貰うのです)
が、ない。昔のガイド本だったからか現在は駅から移動してしまったみたい。地図で確かめて探すにもまだ閉まってました。
ので、観光本をモトに曇り空の下、まずはスクロヴェーニ礼拝堂へ。
ここにはジョットの壁画があります。情報だと予約が必要だったので、まず予約をしてから町をウロウロしようと思っておりました。
けど、思った以上に観光客が少なくてすんなり10分後に入れることに。まず、最初の15分がスクヴェーニ礼拝堂の説明、ジョットの壁画(聖書の物語、漫画の起源みたいな感じ描かれております)のDVDを見せられ
、そのあと15分間ぴったし礼拝堂に入れてジョットが見学できるのです。
ジョットが1303〜1305年に聖書を38場面に別けて描かれた傑作が礼拝堂一面に描かれているので、思っていた以上の迫力があるのですが、落ち着いて見れないってのが感想です。まるでベルトコンベアみたい。
38つもある壁画をなぜ15分と決められた時間でみないといけないのでしょう。
1つに1分もかけれません。
私はジョットはあまり好きではないのでいいのですが、きっとジョットが好きな人からしたら不満だらけでしょう。でも最初のDVDは本当に面白くなかった。普通見たい絵があったら多少なりとも勉強していくもの。それを一から説明されてもね〜(* ̄- ̄)
パドヴァへ・パート1_a0052863_1371379.jpg
それからそこに隣接している市立美術館(礼拝堂のチケットを買う時に一緒に買わされます)を帰り時間があったら見るコトにして、取りあえず一番見たいドナテッロ作ガッタメラータのあるサン・アントニオ教会へ。パドヴァへ・パート1_a0052863_1374945.jpg

途中、お店を覗くとガラスペン屋さんを発見!
5年前くらいに日本のテレビで見て一本欲しかったガラスペン。
それもヴェネツィア・ムーラ島のもの!ピンきりで安い物で10ユーロ。
ついつい買ってしまいました。でも万年筆ともペンとも違うと言う描き味。確かめたかったのです><、

そして広場にとうとう見たかったガッタメラータの騎馬像が,,,
                 次に続く・・・・・・・・・・(って・・・)
by CONIGLIOALICE | 2006-08-13 01:39 |