人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校始まる!

学校始まる!_a0052863_1171182.jpg日本でも桜の開花予想が発表されましたね。
暖かい日が続いてるのだなぁ〜と想像を巡らしております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
日本に入る友達からは早速花粉症のメールを貰いました。
ボローニャの町中でも桜モドキが4分咲きになっています。最近はちょこっと雲が多くて少し肌寒い日々です。
が、私の住んでいる町では本当に暖かく桜モドキも満開。梅みたいなのも綺麗に咲いております。

前回、満月の写真を載せましたが、次の日ニュースで実はその日は月食だったみたいです。
それも大きい満月だったので肉眼で普通に見れたらしく、何で前の日にニュースを見ておかなかったのか実に悔やまれます。
去年の4月には一部日食があって、サングラスで友達とワイワイと見たのを憶えています。
最近のイタリアは何かそういうのが多いのですね。

今週の火曜から何とか学校が始まりました(/・ω・)/
が、授業日程が張り出されていないので何曜日に何の授業があるか何個かはまだ不明...頑張って受ける教授を探し出して聞くしかなさそうです。
火曜日は取りあえず、絵画の授業。授業始めだったので相変わらず長い長い教授の話を聞き、取りあえずヌードデッサンが週2回あると言うコトなので一安心。
何だかんだと半年以上もデッサンをしていないので、デッサンの下手な私としては週1回だと時間が足りないなぁ〜と思っていたので本当に良かったです。
取りあえず、半年前の状態までデッサン力戻してから、再び精進して行きたいです。
後は、モデルさんがあまり重心の動かさない人であるコトを祈るのみ!
日本だとあんまり動かないモノなのですが、イタリアでは動き捲り!
でも上手いモデルさんは重心は動かないのでまだ描き易いのですが、下手だと最初と最後だと違うポーズとしているように感じます。
早く描くコトが苦手な私には本当に描きにくいのです。

あとイタリアのデッサンで驚いたのは、普通1回ポーズをして休憩、2回目も同じポーズの場合、日本だと足の位置などチョークで目印を描くのですが、こっちはそれがない。
生徒に「こんな感じ?」と質問するだけ。(しない人もいますが・・・o( _ _ )o〜† )

なので、同じポーズを続けるとしても成るべく一回で済ますように私は心掛けております(ーー;)
by coniglioalice | 2007-03-08 01:19 | 学校