人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然と・・・

冷たい風が吹いてきてだんだん冬の到来を感じる今日この頃です。
とうとう9月最終日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに大きな方のスーパーへ米などを買いに行くと、米が少しばかり値上がりしていて吃驚しました。
最近こちらでは全てのモノが少しずつ値上がりしております。ただでさえ冬はお野菜が高いのにって思います。もしかしたら内税の消費税自体が上がっているのではないかと一人で考えております。
でも町によって結構値段も違うので、各市町村の税金の違いもあるかもしれません。それに元々ボローニャはイタリアでも有数の物価の高い町でも有名なのも起因しているのかもしれませんね。

そういえばこの間、久しぶりに水道の請求がありました。
金額は少々高め。う〜んと思って日数を見てみると、半年分。それなら安いくらいかもしれません。そういえば最近請求書が来ないな〜とは思っていましたが、まさか半年も来ていなかったとは思いませんでした。ってか、一気の請求はやめて欲しいのが本音です。でもこの前回みたいに(約100円請求に手数料は約150円)手数料より少ないのも不満だし...常識的に請求して欲しいと思うのはイタリアでは無理な願望なのかと考えこんでしまいます。(でも不規則ではあるけど電気ガスはまだ頻繁にきます)
そんなコトをツレヅレと考える今日この頃です...( = =)
by coniglioalice | 2007-09-30 01:23 | 日常