人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

微笑みの謎。

いかがお過ごしでしょうか?
月曜日はすごくお天気がよくてとってもいい気分、火曜日からは一変再び雨模様。
朝から昼になっても何となく薄暗い日々です=( ̄□ ̄;)
先日、ネットニュースを聞いていると面白いニュースを聞きました。

「モナリザ」のモデル示す証拠?ドイツの大学図書館で発見
 【ベルリン=三好範英】ドイツのハイデルベルク大学図書館は14日、パリ・ルーブル美術館にあるレオナルド・ダ・ビンチの世界的名画「モナリザ」のモデルが、フィレンツェの富裕な商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻であることを示す証拠が、同図書館の蔵書で発見されたと明らかにした。 同図書館の発表などによると、ダ・ビンチの知人でもあったフィレンツェ市の役人が1503年10月に蔵書に、「ダ・ビンチが3枚の絵の制作をしている」と書き込んであった。書き込みによると、そのうちの1枚がデル・ジョコンドの妻リザの肖像だと明記していた。(以下省略)(2008年1月15日22時19分  読売新聞)

前にも書いたコトがありますが、イタリアでは「モナリザ」のコトを「ジョコンダ」と呼び、意味は「微笑み」。日本でも「モナリザの微笑み」と言うので、その「微笑み」が題になっているのだろうなぁと思っておりました。
そしたら、それは実は苗字だったのですね。この女性の名前が「リザ」であり、絵の通称が「ジョコンダ」が苗字の女性形(イタリアでは「お」で終わるのを男性名詞「あ」で終わるのを女性名詞となります)だったのですね。
100%で確かなコトではないですが、何となくダ・ヴィンチ風の謎掛けな題名に心くすぐられます(^ー^* )♪
ダ・ヴィンチが死んで400年以上わからなかったコトが今になって判明するのも、ロマンですねぇ〜...( = =)
by coniglioalice | 2008-01-17 00:22 | 日常