人気ブログランキング |

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:趣味( 4 )

初釜。

皆様、いい年をお迎えになられたでしょうか?

私は温泉でノンビリ...と、思っていたらその疲れか年明けそうそうに鼻風邪を引いてしまいました☆ヽ(o_ _)o
やっと治る見通しが立ってきた今日この頃です(。・_・。)

本日は7年振りにお茶の初釜に出るコトが叶いました。
私の社中では初釜は茶懐石を頂いて、先生が点てられたお茶を頂くモノで、茶懐石までは頂けたのですが、どうしても人が足りないと言うコトでお仕事が入ってしまい先生のお茶を頂くコトは出来ませんでした( ̄− ̄)

年に一回しか茶懐石のお稽古を受けられないので、お食事だけでも出来て良かったです( ´o`)п<
人生でも3回目だったのと、7年振りだったのもあり、かなり忘れていました。

もともと茶道のお茶はこの茶懐石の後に頂くモノが独立したもの。本当のモノは全てをこなさないといけないので、やっぱり年に一回くらいは最初から最後まで居たいモノです。
来年は全て出れるように祈るコトとしましょう☆彡 (-人-;)
by coniglioalice | 2009-01-12 23:22 | 趣味

今年最後の試合。

一昨日から不安定な天気が続いております。
この雨が去ったらまた一段と寒さが増すのだろうなぁと思います。
皆様は風邪など召されていないでしょうか?

いよいよ10月も残り僅かになってきています。
来週末は夏時間から冬時間に変わります。今度こそ忘れずに過ごそうと思います。
そしてフォーミュラー1も明日が最終戦。これが終わったら冬が開けるまでお休みです。私の唯一のスポーツ観戦している物。
今年は珍しく最終戦まで優勝がもつれ込んでいて、すごく面白い。
イタリアでは車にしろバイクにしろ必ず生放送です。
日本だと、いつも深夜だったので観るもの結構大変。その辺が国民性の違いでしょうね。
でもアジア戦だと早朝からなので、2度寝するコトになりますが(・・;)
一方、今回のブラジルにしろアメリカ大陸の方だと夕方から。すっごく観やすいですね。
あとCMも異常に少ない。5〜10秒くらいのが15分に一回入る位。バイクだと2つの画面になってするくらいです。その代わり、試合が終わった瞬間からお立ち台に上がるまでの間に10分くらいのが入ります。トイレに行く時間がないくらいですが、自分の判断次第なのでそれはそれでいいです。
明日はノンビリ今年最後の試合を見ようと思います^^
by coniglioalice | 2007-10-21 02:38 | 趣味

DVD(⌒〜⌒)

雲一つない日々が続いております。
皆様、いかがおすごしでしょうか。

本日、冷凍庫の霜取りとしていたらカレーを発見。
そろそろ食べなきゃと思い食べたら、暑い´´(;´ρ`A)
室内温度計を見たら、30℃。暑いはずですね。
でも今はやっと夕方になってちょこっと風が吹いて少し過ごし易くなりました。

何度も書いておりますが、イタリアでは日本のアニメ・漫画が流行っています。
私もアニメ・漫画が大好きなので時々ボローニャにあるアニメ・漫画専門店に足を運びます。

何をチェックしに行くかと申しますと、DVDです^^;
スタジオジブリの作品がだんだん出て来ています。
今あるものは、「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」(「魅惑の町」に題が変わります)「ハウルの動く城」の5作品です。
ちなみに「紅の豚」が出ると言われ続け2年が経とうとしてます。果たしていつでるのやら・・・何でも昔の作品はディズニーが著作を持っており出す気はあるのだけど、自分の所の作品が優先のためにいつまでも出ないという現象が続いているという噂(注:あくまで噂です)。
こっちで買うと、何より安い。円・ユーロで考えても1000円以上安い、下手すると半額くらいが正規の値段です。
あとは日本語とイタリア語が入ってるコトです。
初期に出た「魔女の宅急便」ではその他にスペイン語・ポルトガル語・英語が入ってます。
何を言ってるのかチンプンカンプンですが、何となくお得な気がします(= ̄∇ ̄=)

フランスだと「となりのトトロ」とかも訳されているらしいのですが、イタリアでは一向に出る気配はありません。
でもトトロを見たコトがある子(フランス語が英語で見るらしい)は大抵トトロ好きなのが、すごいなぁ〜と思います。きっとイタリアでも放映かDVDが出たら流行るコトでしょう。

私としてははやく大好きな「風の谷のナウシカ」を出して欲しいのですが...
ちなみに「風の谷のナウシカ」の漫画の方は(映画の続きのです)イタリアでも売られていました。が、日本語でもあんなに難しい内容なのに、イタリア語でちゃんと訳すコトは可能なのでしょうか、というかあの世界観はイタリアでも通用するのでしょうか...ちなみにまだ漫画を持っていると言う人には会ったコトがありません。
イタリアでも最近は、キリスト教に対して背徳的な漫画であったりでも普通に売られています。
やっぱり人気は「ワンピース」「バカボンド」「ドラゴンボール」など日本でも人気のあるものです。
by coniglioalice | 2006-06-25 01:38 | 趣味

時差…

11月になろうかという最近、、というか昨日いきなり時間が変わってた。。
夏時間から冬時間に、、いつもそろ「そろそろだな〜」と思っているといつの間にか変わってる…(T_T、
こっちに3年は住んでるというのに、これだけはなんだか変な気分…

今回は1時間増えてて、また4月には1時間減るし、毎回奇妙な時差ぼけが数日間は続く私…><、
決まった時間にゴハンを食べてると1時間早くお腹が空くようになるし、1時間早く目覚めるようになる。
反対の時も同じ感じに時差が出る…夏時間がある国の人ってすごいな〜って毎回感心してしまう。
ちなみに昨日までは日本との時差は7時間。今日からは8時間になります。

時差…_a0052863_0362450.jpg
今日はあまりに天気が悪くて家でうにうにしてます。(霧が…←)
なので、最近始めたビーズの指輪を作ってみました。→
時差…_a0052863_0365645.jpg
金属アレルギーの気がある私としては、安心して付けれるアクセサリーがあんまりないので、じゃー作ってしまえといつの間にか趣味になってしまってます(^ω^*))
ビーズでも結構見栄えのいいモノは出来るもので、無くしてしまってもまた作れるし、重宝してます。
今回作ったのは編み編みビーズは一つリングを作り、それに編むようにして三つのリングを繋げてるだけのシンプルなモノ。
1時間くらいあったら作れるモノです。

次はアジアンノット(中国結び)で簪(カンザシ)でもと考えているのですが、本日3回目のリタイア…(/_;)
「簡単に!」と本には書いてあるのですが、なかなかうまくいきません。。「やり方通りに作れば出来ます」ともあるが、うたい文句に騙されたのでしょうか、実は不器用なのか出来ない。。。
出来たら、アップすると思うのですが飽き性の私としてはいつになるコトやら…

来週からはやっと学校も始まる…(はず!?)なので、うにうに出来る日も今週で終わりです。
っていうか、早く始まって欲しい限りなのですがね、イタリアだからか(でも他の学校はすでに始まってるしな)、私の学校がただ単に怠けモノなのか…定かではありませんが…
来週にでも学校内部が載せれるといいな〜とか思ってます\(o⌒∇⌒o)
by coniglioalice | 2005-11-01 00:40 | 趣味