イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

意味ありのクリスマス♪

クリスマスだぁ(。・_・。)

いよいよクリスマスがやって参りました^^/
イタリアはカトリックの国なだけあってもう町はクリスマス一色!
店々にはクリスマス商品が並び、音楽が流れ、道々にはクリスマスのプレゼントを買う人々で賑わい出します^^
a0052863_6122859.jpg
ボローニャも斜塔にイルミネーションが灯ります→
↓道々にも灯ります
a0052863_613072.jpg始めて見た時は何て綺麗なのだろうって思いました!
しかしその時の語学学校の先生曰く、1年目はモノ凄く感動する。2年目も感動する、3年目はまーする・・・が4年目からなんとも思わない…とのコト><、
私は今年で四年目。確かに「ふ〜ん、もうそんな季節か…」としか思わない自分がありました。先生の言うコトは正しかったのが立証されました、、けど、何か悲しいY(>_<、)Y
で、私が1年目から感動共に思った感想は、電気代が高いのによくやるなって(ーー;)
イタリアは国民投票でイタリア国内に原発を作らないコトに決まってます。まさか原発がなくてやっていけるような国では勿論ありません。ので、どこからそれを補っているかと言うと、何とフランスから買っているのです(*゜・゜)
(フランスはイタリアとの国境に作ってるらしいけど><、)

何年か前に、フランスからイタリアへの送電線が切れてイタリア全土で停電が起き、大変なコトにはなってなかったのですが(幸いにも夜中の3時から朝の8時までだった)、切れた後すぐ復旧させたというフランスと復旧してないというイタリアで言い合いがありました。(なにせ、5時間も止まってましたから…)
スイスもイタリアと同じようにフランスから買っているそうで、その時も止まったらしいのですが、すぐ復旧されたみたいで、多分と言うか絶対にイタリアがいけないでしょう!!

でも、都心以外の地区ではその日一日電気が使えなかったそうです、、信号機も止まっていたらしい、日曜日だったから良かったものです( ´o`)п< <

っていうか、原発に変わるモノを作りそれで自給出来るならまだしも、結局他の国の原発使って電気使ってるなら意味ないじゃんって私は思いました(T△T、
でも、さすがに高価な電気代はイタリア人の生活を確実に圧迫しているので、近い内にこの法律はなくなるでしょうと、イタリア人の方が仰っておりました・・・( ̄− ̄)だろうね〜

そんな意味ありの電気を使い、今日も綺麗に町は彩られてるのでした><、
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-28 08:12 | 風習
a0052863_4233674.jpg明日のストライキはいつものではなくて、本当の(?)ストライキでした、、<(_ _)>
列車もスーパーも図書館も郵便局もすべて休みだそうです><、

ちなみに明日も明後日も明々後日も雪予報…
寒くて寒くてo(__*)Zzz
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-25 04:25 | 日常
雪が…降ってる。
a0052863_21271095.jpg朝起きたら一面銀世界(ーー;)
って、まだ11月だよね?!って、空に突っ込みを入れたくなった。
そりゃ、最近本当に寒かったけどさ、まさか雪が降るなんて…そう言えば一昨日の天気予報で昨日は曇りのち雪だったけどね、(ちなみに昨日は一日中晴天なり)まさか50%は外れる天気予報が当たるなんて><、(微妙に外れてるけどさ)
こっちに住み始めはや四年目。
こんなに早く降ったのは初めて!ありえません。。。
今年は例年にないくらい寒いのかしら…嫌だな、、寒いの嫌いだし、何げに都会っ子だし、(こっちでは田舎に住んでるから都会っ子なのは隠してます><、)

去年は雪が降ると自主休業してました。でも去年は雪があまりに降ったので結局は学校に行っていたけどね。なぜなら、雪が降るとバスが大幅に遅れる、または来ない。
こっちのバスは基本的に時刻表は目安であって、時間通りには来なくて当たり前。列車も…
雪の降ってる中、震えながら待つのは都会っ子の私としては許せない。。

でも明日は朝から教育学の初講義。行かなければ、、行けるのか…
ちなみに明後日は12時半から16時半までバスのストライキ。明後日も朝から講議があります。ので、無事に家に戻れるかが疑問視される(ーー;)

こっちは一ヶ月に1回のペースでストライキがあります。
3ヶ月に2回普通のストライキ、3ヶ月に1回でっかいストライキ。
でっかいストライキはスーパーなども閉まってしまいます。電車もその時はストライキに入ります。

その際は→のようなはり紙が、、
a0052863_2128473.jpgって、ここ先進国だよね、G7にも入ってるよね。
昔々、中学校の入学式の時にストライキと言うモノ聞いて以来、日本で被害にあったコトが思い出にない。(ニュースでは時々聞くけど結局あんまりしてないよね。)
それに何か訴えてするのなら、まだ分かる。
ミラノでは前に給料が支払われなかったコトで1週間近くしていた。が、普段のストライキはただ単に休みたいだけだろ!っと、言いたい。働け、イタリア人よ!

追記:今日学校に行ったら、明日は教授もストライキらしいです><、
なので、家でじっとしてます。。働け、イタリア人…
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-23 21:33 | 風習

カーコという名の柿!

最近、北イタリアは雪が…ってニュースがやっていた、例年より早いみたい。
そういえば親が日本も寒いって言っていたな…

例外でもなく山の上にある私の町の最近ちょーーーー寒い{{ (>_<) }}
もう冬だね。そうそう街角には柿が… a0052863_703615.jpg

って、あれ?ここは秋か?日本か?
とか思ってしまうけど、ここはイタリアなのです。。。

イタリアでは柿はCACHIと書く、でCHIで終るのってイタリア文法からは複数系なので
イタリア人は1つの柿の事をCACO(カーコ)という。

?(・_・;?

柿は第二次世界大戦の時に日本からイタリアに入ってきまして、正真正銘の日本の果物です。
勝手に名前を変えるなーーーって思うのは私だけ?
それにこっちの柿ってヤバいくらいに熟れてから食べるのがいいらしい、飲むみたいに…
私は硬い柿が好きなので、どうしてもこっちで柿を食べる気にならない><、なんで柿をずるずると食べるのさ!って思いません?

でも名前は変わってないけど
ナシと言う名の日本の梨もあるし、 (←ちょっと小振り)
キョホウと言う名の葡萄もある。
でもそのコトを知っているイタリア人も少ない、、のがちょっと寂しいねぇー

最近、ニュースは自爆の事をカミカゼというし、
引き蘢りもヒキコモリと言って通じる。 (←クイズになってました)
津波は有名だね、これもまた世界共通語。
最近はマンガも日本のマンガを指す言葉として有名。ちなみにコスプレも…

たぶんこれは一部だと思う。まだまだ知らない日本語が世界共通で使われているのでしょう。


東にある小さな国がいつの間にあら世界に言葉を輸出してたのねって。。
でも引き蘢りとか、、、カミカゼとか、、、、 マイナスな言葉もあるけど…
もっといい言葉も輸出できたらいいのに、、、と思う今日この頃なのでした^^;
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-21 07:04 | 日常

バジルくんに花が!!!

今日、天気もいいし植木に水でも…ってバジルのが花が咲いたのです!
って、今は秋のはずだが…(というか、そろそろ冬?)
まーそれは置いておきましょう><、
a0052863_23174812.jpg
去年の6月頃に買ったバジル。
昔から植物を育てるコトがあまり得意でなかったというか、サボテンでさえ枯らしたコトのある私が最近になってやっと長続きしているコト自体凄いコト!
隣にある紫蘇くんは全然育ってくれずやっぱり植物は私には向いてないのね、とイジケテた所にバジルくんに可憐な白い花が!
思わず、写真写真!!
こっちではペットを飼うコトも無責任に出来ず、でも何か欲しいと思って始めた植物栽培。
バジルならばきっと!と思い…最近は雨続きで「いいか〜」ってあんまり水もあげていなかったのですが、(←飽き性なのです、いや面倒臭がりなのかな…)
何日振りかに見るバジルくんに花が…反省します( 〃..)ノ
「これからはちゃんと毎日水をやって話し掛けると!だから長生きしておくれ」とバジルくんに誓う今日なのでした><、
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-18 23:19 | 日常

イタリア的、停電!?

今日は徒然と昔の話でも...( = =)

ボローニャの初めの家でのコトです。
7ヶ月住んでいて最後の一ヶ月電気が使えなかったのです。。
正確に書くと1日3時間しか使えなかったのです><、
たぶん漏電してたのだろうな〜。。。で、家の人は2人とも休暇で家に帰ってこなく、電話で訴えてもノラリクラリ(ーー;)

ので、その時は後一ヶ月で家が変わるのが決まっていたので、諦めてお日さまと一緒に生活してました(。・_・。)
その頃は語学学校は午後だったので、7時頃帰ったらまずブレーカーを上げてパソコンと携帯電話の充電。
日が暮れる前にお風呂に入り(その頃はまだ夏の終わりでした)
日が暮れる頃、ご飯を作り、蝋燭の元食べる。
そしてちょこっとパソコンをして寝るo(__*)Zzz
朝はお日さま共に起きて、勉強。そんな毎日さーーーーー 勿論、冷蔵庫も使えないから腐らないものとか、腐りにくいものとかで料理してたな(/・ω・)/

今から思うと、よく生活してたな〜とかって。。
でもそのお陰か、ちょっとくらい大変なコトがあってもへこたれない私になってました。何ごとも経験なのかもしれない、、でも二度とそんな生活はしたくない…

でも家が変わっても時々その悪夢は蘇る(T△T、
それは停電・・・最近は殆どないけど昔はよく起きたのです。。もし起きたら・・・
a0052863_7475750.jpg
まず最初にベランダに出て街灯をチェック。
それでついていなかったら、地域一帯の停電。

ついていたら、今度は自分のマンションの他の家をチェック。
ついてなかったら、マンション自体の停電。

ついていたら、今度は部屋のブレーカーのチェック。

下がっていれば上げたらいいけど、上がっていたら
マンションのエントランスにもう一個ブレーカーがあるから
そちらを見に行く。下がっていたら上げる。。

それで上がっていたら電気屋さんを呼ぶ。


何とも、大変な作業です。
日本ではあまり停電の経験のない私としては本当に疲れる。
このマニュアルを知るのも結構大変だった。
なぜにブレーカーが2個もあるのか…と思う。

この前日本で大きめの地震が来た時、勝手にガスの元栓が閉まったらしい。
それでどうやって開けるのか知らない人が沢山いてガス会社は電話の嵐だったそうな。
でもそういう風になるのは私としては安心だと思う。

北イタリアでは地震自体が中々ないものだからそんな機能はついてないのだろうな
三年前くらいに震度2弱の地震が来た時、人々は大騒ぎをしたそうな。
みんな家から出て広場に集まっていたんだって。

その頃、私はというと…
日本から帰ってきたばかりで夜中に起きた事もあり、
「あっ、地震だ…」と思いながら寝てた。。
次の日にはすっかり忘れていた。。
で、語学学校の先生に「地震あったでしょ!」と言われ、思い出すのに1分程…
あれは夢ではなかったのかって><、

ねー日本人にはある程度きっと覚悟が出来てるのだと思うのでした。
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-17 07:52 | 風習
今日の徒然は再び学校のコト…

始めて学校に入った時、天井はアーチ(ゴシック調)、照明は間接照明で廊下の両端に並ぶ彫刻達を綺麗に映し、何て綺麗なのだろう、こんな所で学んでみたい。。。
と、思いました。が、今は冷静に見ているのか、それとも慣れ過ぎたのか、間接照明なので学校内はどんよりと感じ、両端の彫刻達も良く見ると埃を被ってどんより黒い、、、可哀想な彫刻達( ̄− ̄;)
でも聞く話だとオリジナルのコピーだから(普通のはコピーのコピーだったり、そのまたコピーだったりして、どんどん歪んでいくらしい)すごいモノならしいけど、掃除してなさそうで私から見たらどれが影だか汚れなのだかわかんない(埃は上の面に溜まる。ので影と埃が一体になってるのでデッサンしずらそう><、)

でも初めての時何より一番驚いたのがトイレ。a0052863_7574525.jpg
何て汚いのか、それとも芸術?でも私には落書きにしか見れない(;_; )→
そして男女兼用。最初は、は?とか、思ったよ。(今は普通になってるけどさ…Y(>_<、)Y )
そんで一番困ったのが扉に向かってするのか、扉を後ろに向いてするのか…
↓さーーー皆さんはどっちだと思います?????
a0052863_7593210.jpg
って、私も本当の正解はしらないのだけど、やっぱり扉の方に向かってするのが普通だと言うコトで日本人の友達と結論を出しました。
理由は洋式(座るトイレね)の場合は扉に向かってするから。
和式の場合は反対だけどね。

きっと洋式は突然開けられても応対出来るようになってるのでは?ってコトに。。
でも確かにこの便器だと扉に向かった方がしやすい気がする。

このトイレはトルコ式というらしい。(誰に聞いたか忘れたけど…)
最初はなんでイタリアなのに、和式が?って思ったけどトルコはアジアとヨーロッパの中間だから両方取りなのだねって行ったコトもないから勝手に思ってます。
(もし真相を知ってる方がいらっしゃったら御一報くださいな♪)

で、今は普通に入ってます。
でも朝は綺麗なのだけど、夕方とか許せないくらい汚いので、綺麗なトイレを探してトイレ巡りが始まります。(時間の許す限りですが)
でも2階が大体使う人が少なくて綺麗なのだが、時々紙がないので再び旅に…トイレは四ケ所有り、プラスで彫刻用の工房に一ケ所。計五ケ所を廻ります。。。‖WC‖ヽ(.. ;))))。。。

トイレと言えば、ボローニャだとそんなにないけど、、、
とある町だと洋式トイレなのだが、ベンザがない。という事態が多々あった。
ベンザがないと、、、どうしましょうって思う。
お尻を浮かせるか、片方だけ乗っけるか…今だに悩むけど、なんであの町にはベンザがないトイレが殆どなのか疑問。。。そんな時に割れたベンザに巡り会いました!!
きっと他のも割れてしまったのでそのまま外してあるのかもしれません…たぶん;;
最初はイタリアがないのが当たり前だと思っていたけど、ボローニャはそんなに多くないし(むしろ稀。)イタリア全体だとどうなのだろう、それとも私がその町で偶然に沢山ベンザのないトイレに出くわし、ボローニャでは反対に偶然あまり見かけないだけなのだろうか……
今持って不思議なコトなのでした。。

皆さんもイタリアのトイレを使う際は頑張ってね^▽^/
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-14 08:03 | 学校
今日はこの前、書いたアカデミアに事務局について徒然と、、、

前も書きましたが、私の学校の事務局は1日11時〜12時半までしか開いてません。
それでも1年生の時は1時間だけだったから、30分延びるとは格段の進歩なのです!
↓事務局。今は閉まってる…
a0052863_74743.jpgそして毎回のコトながら、待つ、待つ、待つ…
何をそんなに1人にかかるのかって言うくらい待つ。(ちなみに私はいつも2・3分くらいしかかからない、なぜそんなに差があるのか不明;;)
その上、結構いや、物凄くいい加減。。。

初めての時など、ビザ発行のために一回日本に帰るコトになっていた私は、合格通知を貰ってすぐ、1週間早めに書類を申請した。(早い時は2・3日で出来る)
で、ちゃんと「その書類を持って10日後日本に帰るから1週間後の金曜日に欲しい」と旨を伝えていたのにも関わらず、
1週間後の金曜日に貰いに行ったら出来てない言われ、
私が最初は丁寧に、だんだん怒り口調で「出して貰わないと日本に帰る意味がない、チケット代をどうしてくれるのだ!」と、稚拙なイタリア語で言うと、

「月曜日には出来るよ」と言う…
今月曜日に飛行機に乗るのだと、説明したろ(-_-メ;)
って、再び言うと
「月曜日なら確実なのに…」と再び言う始末+_+;

そんで再び上記のコトを繰り返し、月曜日だと遅いというコトが分かってくれたと思ったら、
「じゃー明日の土曜日においで」って、、、

それじゃーーと、「明日なら確実に出来てるのね!」っと駄目押しをしたら

「SPERIAMO」
(訳:SPERARE 1人称複数〈…することを〉望む、期待する、願う by小学館和伊辞典より。イタリア人はよく使う願望を込めたいい方。訳すと一緒に願いましょう(;一一) )

お前がやれば、済むコトだろ!お前まで願うな!!って、心の中で叫んだ私がいた。。。
なので「願うのじゃなくて確実に明日までにお願いします」と捨て台詞を残してその場を去った。。

結局はあんだけ言ったので、作ってくれたけど
怒ってなかったら、月曜日もしくはそれより後だったのでしょうか。
恐くて、確かめる気にならないけど、この一件から私はキレル時はキレロというコトを肝に命じました。
a0052863_7524756.jpg
でも、総てにおいていい加減なイタリアでは良くある話らしい。
いい点はイタリア全体がそんな調子だからこっちもいい加減でも通用する。
悪い点は万事そんな調子なので信用出来ない。
つくづく、よくこんな国と組んで日本は戦争してたな、とか思う。

今夜はずっともう一人のALICEが泣いてます(多分…)(T△T)
頑張れ!ALICE!人生色々あるけど、それなりに楽しいぞ!!!!!

そして私ももっともっと強くなって、頑張らなければと思うわけでした。
SPERIAMO!! ><、
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-12 07:54 | 学校

皆さん、(-人-)

今日ついに、100人目来訪者が…本当に皆さんありがとう><、
a0052863_20371559.jpg
最初は1日に1人とかもしくは0とか思っていたのですが、嬉しいです^^;
多分、同じ人が何回も見て下さったりしてるのかな〜とか思ったり><、
それが何よりの励みになりますですぅ!みんなありがとーーーーー

これからも頑張って更新するので、ちょこっとでも時間があれば、見てやって下さいな(。・_・。) by alice

↑確か…ブリュージュの街角
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-09 20:36
今日はやっとこ始まった学校について徒然と^▽^
a0052863_7178.jpg
今日は学期の初めの日。  学校に入った所です→
と、思ってこの2年間早く行き過ぎていた教訓をいかした、今年はのんびり登校。
用事を済まして、学校に10時過ぎについて…、案の定教授の長話の真っ最中。(ちなみに私のとっている教授はとってもいい人なのだが、いかんせん話が異常に長い><、)

ちゃんと聞いてみると、予想通り毎年一緒のコトを話してました。
ので、さっそく仲の良い友達を見つけてコーヒーでも飲みにって、今度は同じく教授の長話に付き合いきれないのか、助教授にばったり。
そんで愚痴を聞くコト20分。要約すると、教授より早く来て用意して9時からいつもの長話が始まって…ってコトみたい。。
いいのか、それで助教授よ!って感じで、あとは世間話。

いざ、モデルはいつから?と私が聞くと
(私の教授は授業をあんまりしない、なので私は主にヌードデッサンしに学校に行っている)
「さー、多分再来週からかな〜でも12月からは絶対にするよ!詳しい事は教授に聞いて」
と、返答されてしましました。
って、学校が只でさえ遅く始まってるのに、この上更に待たせるのかい!?
と思い、それをもっと丁寧に言ってみると、
「教授が決める事だからね」と、丁寧に返されてしまった。

それから待つコト10分。
やっと教授も話をするのに飽きたのか、フリーになって新入生の質問に答えてた。
ので、すかさず近くによって挨拶をし、モデルの件を聞くと
う〜ん。多分再来週からかな、お金かかるからね〜、と返答された。
↓去年からお釣の出るようになった自販機たち…
a0052863_732424.jpg高い授業料(日本からするとそんなに高くないけど、毎年値上がりしてて入学時より2倍になってます)を払っているのに!!とか、思った。でもそれ以上言うと、嫌われそうなので止めておいた。
いざとなると、小心者の私なのです><、

んで、事務局に用事があるから(1日に11時〜12時半までしか機能しない;;)そこで待つコト15分。11時15分にやっと事務局の人が登場。そこで番号札をとる争いに巻き込まれ、やっとの思いでget。
そして友達に再び会い、うだうだ話して、話して、話して…
順番が来ない。。
いつになったら?
と、待ち続け1時間半。
待ち疲れ、帰ろうとしたらいきなり電光掲示板の番号が進む進む。
で、結局手続きは出来たのだがトータルで2時間待ち。

そんで友達とお昼を食べて帰ってきました。


結局、学校がちゃんと始まるのは12月からみたいです。
それでいいのか!アカデミア!!
ちなみにミラノ、フィレンツェのアカデミアではすでにちゃんと始まってます。ボローニャ大学も。私の学校だけみたいなので、あしからず!!
[PR]
by coniglioalice | 2005-11-08 07:59 | 学校