イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こちらは日に日に暑くなってきております。
日本は寒暖の差が激しいと聞きましたが、皆様身体の方は大丈夫でしょうか?

ボローニャは最高温度が30度を超えるようになって来ていて、半袖過ごす毎日でございます。

最近のちょっと困ったコトと言えば...
バスのクーラーが効き過ぎているコト{{ (>_<) }}
最近日本は省エネなどで、だんだんクーラーでギンギンに冷えるコトが少なくなって来ていますが、イタリアはここ数年でクーラーの普及率がだんだん上がって来ているせいか、まるで昔の日本のようなにギンギンの状態。

バスに乗っていても、何か羽織る物がないと10分も経たない内に鼻水がずるずると出て来てしまいます( ̄/ ;\ ̄)
こっちで夏を何回か過ごす内にだんだんクーラーが要らない身体になって来ているようで、クーラーが効いている部屋にいる方がだんだん具合が悪くなっているような気がしてなりません。

でもまー、また40度とかの日が続く時は別なのですがねO(≧▽≦)O
まだ30度くらいならジンワリ汗をかく程度でいいと思うのですが。。。なので、最近は風邪を引いてる訳でもないのにポケットティッシュが欠かせなくなってきています。

私の身体は自然に対応して来ているのやら、だんだん退化しているのやらどっちかわかりませんが、クーラーのない生活が出来るようになったコトだけでも成長していると信じて、今年も頑張って暑さに耐えようと思っておる今日この頃なのでしたp(・∩・)q
[PR]
by coniglioalice | 2006-05-28 06:13 | 日常

ある日の出来事...

皆様いかがお過ごしですか?
こちらは昨日から天気が悪く、只今雷が鳴り始めて雨まで降って来ました。嵐の予感です。
この時期は雹が良く降るので雨戸を閉めておきました。


先日、帰宅時にポストの近くにはり紙が...
「23日 8:30〜12:30」
上には電気代の請求の時にある時のマーク。私は勝手に停電だと信じておりました。

朝、電気が使えないくらいなら・・・と9時に起床。
が、電気は使える。「あぁ、きっと8:30〜12:30の間にあると言うコトか」と思ってトイレに。
その後、手を洗おうと蛇口を捻ると...水が出ない。
そう言えば、トイレに水が貯まる音がしていない...(ーー;)

そう、断水だったのです・゜゜・(×_×)・゜゜・。
やっぱりどんなに疲れていてもはり紙はちゃんと読まないといけないな〜と反省致しましたヾ(_ _。)

そのため、置水もなく手も顔も洗えない、歯も磨けない、朝御飯の食器も洗えない...最悪です。
その日、朝の講議がなくて本当に良かったです。

日本だと、夜中から朝方にかけてですし、一回その指定している時に試しにトイレを流してみたら流れましたした。
今回は結局本当に12:30になるまで水は一滴もでませんでした。変な所でイタリアはぴったりしています。

その関係なのかその夜、トイレから「ぴっとん、ぴっとん」と水の雫が落ちる音が止まりません。
中を開けて見てみるけれど、理由がさっぱり┐( -"-)┌
叩いてみるも、揺すってみるも、さっぱり┐( -"-)┌

「ぴっとん。ぴっとん。」とっても気になります。
大家さんに電話しようにも、遅すぎるし...一時間くらいは何とか堪えました。
が、寝ようと思っても寝つけません。

ダメだと思いながらも、もう一回(その前にも何回もしてます)流してみました。
と、なぜか止まりましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
訳が解りません。解りませんが、止まったので良かったです。 ┐(´ー`)┌

が、今だに原因が解らずトイレが2つあるのでもう一個の方を使い、問題が有った方はまたあの「ぴっとん、ぴっとん」始まったらと思うと恐いので封印いたしております。
多分、断水が終わった時、やけに空気が沢山含まれた水が流れていたのでそれが原因かとは思ってはいるのですがね....あぁ、恐い(/_<。)
[PR]
by coniglioalice | 2006-05-25 00:20 | 日常

進化する...(o_ _)o.。

夏が到来しました(/・ω・)/
ミニトマトがだんだん大きくなって売られるようになってきました。
今朝植木屋さんを覗くと、ミニトマトの苗にもうすでに緑ですが実が付いたモノを見ました。
ミニトマトは育て易いって聞いたので、密かに買おうか悩み中でございます(・o・)
すでに実がついてるので、受粉とか心配する必要もないし...とりあえず、値段を聞いてからもう一回悩む事にします。

最近、ネットラジオたるモノを見つけました。
朝、化粧をしながら朝の(日本時間だとお昼の)ニュースを聞いてます。

帰宅後は夕方のラジオが聴いていて、それではちゃんとニュースに対して解説まで入る親切さ!
すごいな〜と思います。

昔まだネットがなかった時分、日本と連絡を取るのさえ苦労した思い出があります。
手紙だと何時届くのかわからないし、電話だと時差が邪魔するし、一体どうすればいいのさ!って思ってました。
でも今はメールが使えるから何の心配もなくなりました。
ニュースとか情報も日本にいる時より詳しかったりとかしたりしたりして・・・

ネットなんて小さい時はそんなコト夢にも考えてなかったコトです。
たかが20年くらいでバスが電気になったり、駅に自動改札が出来たり、CD・DVD・MDが出来たり、携帯電話が出来たり、何だか訳が分からないくらいに新しいモノが増え続け進化しております。


最近、進化していてすごく不安なモノは携帯電話でしょうか...
イタリアにもカメラ付きやらネットが出来るなど色々機能が付いたモノも売り出されてきましたが、何しろ高い。
プリペイドカード式の前払いがこちらでは通常なので、基本手数料が基本的にないからなのでしょうか、携帯本体の値段が高い!本当に高いのだと7万円とか8万円とかします。
その上、携帯に小さいカードが入っていてそれを入れ替えると違う携帯でも自分の番号で使えるのです、だからよく盗まれます。
高い携帯を買って盗まれたら嫌なので、私は安い携帯を買います。だから今だに白黒携帯でございます。

なので今まで一度もカメラ付きを使ったコトがない。
最近まであのバーコードが意味不明でした。多分それ以外にも知らない機能が沢山あるのかな〜とか思うと、ちょっと恐くなります><、

浦島太郎なのでした・゜゜・(×_×)・゜゜・。
[PR]
by coniglioalice | 2006-05-21 02:38 | 日常

ちょっとした困り事><

皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目だからか、風邪を引いてる人もいるみたいです。
お気を付け下さいませ(/・ω・)/

こちらはもう夏真っ盛りって感じになってきました。まだ朝晩は冷えますが、昼間は半袖じゃないと辛いくらいです。そろそろズッキーニが美味しくなる季節で嬉しくなりますヾ(@⌒¬⌒@)ノ
バジルの苗を買って植えたら、2・3日に一回の収穫になっています。
なので、去年知り合いに教えて貰った通り冷凍庫へタッパに入れて保存しています。
それもだんだん大きいタッパになってきて、ちょっとづつ恐くなって来てます。
一年間で消化出来るのだろうかと...><、

紫蘇も植えているのですが、何だかだめみたいです。
去年芽が出たのも生きているのですが、大きくても3cmくらいの葉っぱなので食べるにはまだまだなのです。枝は20cmくらいの高さまであるのですがね。
土が悪いのでしょうか?それとも気候?
知り合いに聞く所によると、イタリアの畑だと育ったそうです。
なのだとすると、何がいけないのやら・・・
でも懲りずに今年も種を蒔きました。今年こそは!って頑張ってみます^^;

あと季節ならでは、でっかい綿毛が飛び捲っています。
その綿毛の花粉症の方もいらっしゃるみたいですが、私の場合本当に花の中に直に入ってくしゃみをしまくっておりますε-(>o<)
毎年のコトながらこれは辛い...ちょっとだけですけど、花粉症の恐ろしさを体験しております。
外に出る度に花がムズムズして、早くこの季節が過ぎるコトを祈るだけです。
[PR]
by coniglioalice | 2006-05-18 05:09 | 日常

イタリアの列車事情

皆様、お風邪など召されていないでしょうか?

こちらはやっと気温が30度くらいになって夏の陽気です。
が、明日はまた気温が下がるらしく本当に三寒四温な日々であります。

最近は列車に乗る機会が増えて、新たな発見が相次ぎます。

まず一つ目は全ての列車ではないのですが、次の駅に着く前に車内アナウンスが入るようになりました!
これはすごい!
ユーロスター(列車の中で一番早く、一番運賃が高い)だと前から入っていたのですが、準各駅でも入るようになるなんて、私が来た時からは考えられないくらいの進化です。ある意味、その頃はアナウンスが入らないのが常識でしたから...

二つ目は綺麗な列車が増えたコト。
3年前に乗った列車は座席が普通の椅子で、足下がただネジ止めてある(はっきり言って何十年前のか知りたくなりました)とか、あり得ないくらい汚いとか、色々ありました。が、私が最近乗る列車は普通な綺麗さになってます。

でもまだ「ひぇ〜」と思うのは、トイレから地面(線路)が見えるのを何とかして欲しい><、
アレはある意味ボットン便所より恐い。
下から風が吹いてくるし、安心して用が足せません。
ってか、垂れ流しって衛生上どうなんだろうとか、疑問にもなります。
全て、線路に置き去りなのですから・・・

あとはドアが壊れてて開かないとかはまだ日常茶飯事。
始発駅なのに発車が遅れてるのには、本気で不安になります。
ちゃんと時刻通り来て乗れたとしても、普通に遅れるのも考えものです。(多分時速とかの計算が出来てないのだと思います)

でも、年々少しづつでも進化していっているコトにきっと意義があるのだと思います。
きっと十年後くらいには今の日本くらいに安心して乗れるようになっているコトでしょう!多分...
[PR]
by coniglioalice | 2006-05-14 06:51 | 日常

お買い物♪

3日前から雨が降り、再び何だか寒い日が続いていたと思ったら、今日は暖かい日になりました。
着る物が結構大変な日々です。
例年通りだと、もう夏のような日が来ても良いのですが何かな〜ε-(ーдー)

この前、バイトのお昼休みに近くのスーパーへフラフラ出掛けてみました。
フェラーラは中心街にはスーパーが少ないそうで、私のバイト先は郊外にあるために、それはもう大きなスーパーであります。
近くには日曜大工屋さんもあり、そろそろビーズで使うテグスが微妙な量になっていたので、ちょっと覗いて見るコトにしました。
テグスはあったのですが、やっぱり少々太め。
店員さんに聞いても、やっぱり釣具屋さんに行けと言われてしまいました。

そんでその後、スーパーへ行ってみると…
ありました!すごい!さすがフェラーラ!

フェラーラでは川釣りをしている人をよく見ます。
あのイタリア一長いポー川も流れております。それでか!って勝手に一人で納得しました。
ボローニャに住んで3年以上。一回も釣り道具屋さんを見なかったのは、やっぱり需要と供給の関係だったみたいです。ボローニャは地下を川が流れているし、海も遠いからする人がいないのだったと思います。


それでもう一個驚いたのが、この極細テグス!
何と、「MADE IN JAPAN」と言う文字がでかでかと書かれています。
普通の太さは日本製ではないみたいでそんな文字はありません。が、何個かの極細には全てに日本製の文字が大きく書かれています。それと一緒に日本の国旗も。

それは日本製がいいと言う意味なのか、日本でしか作っていないと言う意味なのか、とっても疑問になります。ちなみに名前は「HAKKO」漢字が気になる所です。

色々な疑問を残しつつも、まー極細のテグスがイタリアでも手に入るとわかったので、思う存分趣味に走れます。良かった良かった\(o⌒∇⌒o)/
[PR]
by coniglioalice | 2006-05-11 04:13 | 日常

ちょこちょこと・・・

皆様、どうお過ごしですか?

私は「春眠暁を覚えず」のごとく春を楽しんでおります\(*´Q`*)
新しいカメラを親が送ってくれるコトになっており、それが届きましたらまた写真付きのブログにしたいと思っております。
もう少々お待ち下さいませ<(_ _)>

最近は、何となく流されてバイトを始めました。
週一くらいでつらつらしようかと思っております。

内容は日本人観光客用のお土産物屋さんのお手伝いです。
場所はフェラーラ。ボローニャから30分程。
私の住んでる所からは、何だかんだと一時間半くらい。

お昼御飯が出て、お昼休みが2時間半くらいあります。
ので、日給はよくないのですがまーーイタリアで目立たないように出来るだけもいいかって感じです。
一応、イタリアの学生ビザはバイトは認められているのですが、文化会館が認めてないので、静かに出来るにこしたコトはありません...( = =)

お客さんは日本人なのですが、やっぱり十人十色。
ツアーも色々あるのなだぁ〜と思ってしまいます。

一番驚いたのは、新婚さんツアー。
10組程の新婚さん。
本当に絡みにくい!!!!!!!
皆様2人の世界です。他の人は入り込めません。
お土産について意見を求める方もいません><、
でも一番可哀想だと思ったのは添乗員さんに。彼氏がいてもいなくても何となく切なくなりそうな感じって思いません?
周りがいっつも熱々なんてねー(ーー;)
あと「あれ?」って思ったのが、買い物かごを持っているのが一組以外すべて男性の方!
私としては女性が持つイメージがあるのですが...
う〜ん、時代なのですかね?どうなのでしょうかね??
[PR]
by coniglioalice | 2006-05-07 06:34 | 日常

鳥の声(・o・)

新緑の中にマーガレットの白い花が咲き、そこに赤い芥子の花が咲き、春だなぁ〜と感じられる今日この頃。
皆様はどうお過ごしでしょうか?

私の方は結局日本に送ったデジカメが再起不能に陥ったと言う電話を受けて、少々悲しい気分です。
生まれて始めて買ったデジカメなだけに思い入れがあったのです(ーー;)

これからはもっと大切にしないとなって思います。


最近、一ヶ月前くらいからでしょうか、夜中ずっと鳥の声に悩まされております。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

昔、実家がカラスの通り道だったのでよく夜中の2時頃とかにカラスの鳴き声が聞こえて
「あれ?カラスって夜行性?」とか、テスト勉強中によく思ったモノですが、今回は夜の11時頃から多分明け方にかけて、ずっと鳴いております。

フクロウとか夜行性のモノだったら、まだわかるのですが鳴いているのはどう考えても小鳥の鳴き声。
「ピーチクパーチク」と夜中じゅう喋っています。
昼間に鳴いている鳥達とは、明らかに違う声。
多分昼間は寝ているのでしょう。

ってか、気になります。
今住んでいる所は前にも書きましたが、すごく田舎。
夜の11時ともなると無音の世界です。そこに鳥の声が聞こえると、本当に鬱陶しい。
多分、日本に居る時みたいに絶えず音がしている世界だったのならあまり気にならないのですが、あまりに静かな所での鳥の声は気になります。

「ピーチクパーチク」って鳴く鳥って夜行性のモノもいるのでしょうか、大変疑問です(ーー;)
知り合いに話したら、「小鳥が生まれたのでは?」って言われましたが、それでも夜中じゅう鳴くでしょうか?って、親鳥は何をしているのでしょうか?

目覚めに鳥の声はよく「すごくいいじゃない!」と言われますが、寝る時の鳥の声は一体どうでしょうか?

今は本当に子供の鳥だったなら早く巣立って、くれるコトを祈ります( ̄− ̄)
と言っても、そろそろ慣れてきているのですが...実際になくなると今度は寂しくなるのかもしれません...どうなることやら┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]
by coniglioalice | 2006-05-04 21:30 | 日常