人気ブログランキング |

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日!

大晦日です(⌒^⌒)b
昨夜は忘年会と称して飲み会を友達の家でして、本日は三時間しか寝てません...( = =)
そして朝から滞在許可書の申請書探し(収穫ナシ)....をして家に帰って、大掃除第一段。
今夢うつつで書いております*o_ _)o
明日(31日)は第2段がします・・・が、こんな時でないと家中を綺麗にするコトなど出来ない性格なので頑張ろうと思います。

ボローニャは最近霧の町。
いつ雪が降り出しても可笑しくないくらいに冷え込んでいます。ちなみに昼の町の温度計でマイナス4℃。
やっと本格的なボローニャの冬になってきた!って感じです。

もう今日は今年最後の日なのです。
この前はバスに合図を送っているのに無視されてしまったり、その次の日は合図を送って無視されかかり5mくらい過ぎて何とか止まってくれましたが...
パソコンも最近は本当に調子が悪くて、音が聞こえていてパソコンは動いているのですが、画像が消真っ黒に、そう画像が消えます...それが1日に1回は起こる..ヘ(X_X ;)/
そして30日に電気の請求がきました。それには1月2日まで...って31・1日はお休み。
2日に行くしかない。普段なら振り込みまでに1ヶ月弱はあります。読むと、請求書自体は12月11日に郵便に出されています。完璧に郵便局がクリスマスでサボっていた結果です。というか、そういう重要なモノは届けろよ!と思う・・・(2日までに払わないと次回の請求額が増えるそうです)ちなみに2日は用事があるので...調整しなければなりません。
これは全てたった3日間に起こったコトなのです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

私の不運ニュースは次々とあり終わりそうにもありません。
そんな2006。来年は良い年になりますよーーーーーーに!(*・人・*)

では今年も本当にありがとうございます<(_ _)>
来年も頑張っていきたいと思っていますので、来年も読んで頂けたら幸いです。
では皆様、良いお年をお迎え下さいませ!  Buon'anno!!!
by coniglioalice | 2006-12-31 05:32 | 日常

今年を振り返ると...

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はボローニャは一気に寒気が入ったらしく、朝より昼の方が昼より夜の方が寒い日でした。
そのため濃霧が出て一見雪が降っているように見えます。
珍しくまだボローニャはこの時期になっても雪が全く降りません。去年は例年に比べて早く降ったのに今年は例年より遅いです。今年も去年も変な天候です。

もう今年もわずかです。
私の方は前回に続き今もまだ滞在許可書の申請のメドが全く立たなくて困り果てた年越しをしそうです。
今年は振り返ってみると、最悪な年でした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
2月にテストに失敗し留年した所から運から見放された感じがします。
最後の最後で日本への帰国を諦めて挑んだ滞在許可書の申請の法律のいきなりの変更。そのために申請が出来ないという信じられない問題まで発生。
多分個人的な厄年だったのでしょうか。
でも何だかんだと夏に行ったスペインではスリに遇いそうになりながら、何とか切り抜けたりとか小さいコトには運が良かったりとか・・・(遇うコトが不運だったのかしら?)

27日産まれなので、27歳という年は結構小さい時から特別な年になって欲しいなと夢見ていたのですが、不運という記念の年になってしまいました><、
来年はきっと良いコトがあると信じたいと思います(*・人・*)
それよりかさっさと28歳になった方が厄が落ちるのでしょうか・・・と色々とうじうじ考えています。

日本の地を離れてハヤ1年以上。
来年こそは日本のお風呂(ユニットバスにねっころがりながら入るのではなく、体育座りで入りたいのです)に入れるコトを夢見て、イタリア的問題にこれ以上迷惑をかけられないコトを祈りながら、年を越したいと思います。

では次が今年最後の更新になりますが...皆様良いお年をお迎え下さいませ(/・ω・)/
by coniglioalice | 2006-12-28 04:53 | 日常

BUON NATALE!!

一昨日、冬至があって柚子湯に入りたいと思う今日この頃・・・先日頼んでいたアジの開きとタラコが届き、舌鼓を打っております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
BUON NATALE!!_a0052863_448197.jpg
いよいよイブ。
イタリアではイブはあまり大切ではありませんが、25日クリスマスと26日サン・フランチェスコの日なのでお店と言うお店が全てお休み!
なので、クリスマスのフェスタにも備えてスーパーが混む日でもあります。

よくイタリア人に「日本人はクリスマスなんてないのでしょ?」と言われます。
なので、私は「日本もクリスマスになると町にイルミネーションが灯ってすごい綺麗だよ」と言うと、すごく驚かれます。
まーでもちゃんと「家族ではあんまり祝わないけど、恋人同士の日だね」と付け加えておきましたが・・

学校最後の日も「良いクリスマスを、良いお年を(buon natale, buon'anno)」と言って帰ろうとしたら、陽気な教授に「日本人なのに偉いね。日本でも言うの?」と言われました。
まークリスマスはあまり言わないですが、「良いお年を」は普通に使うというと笑ってました。
日本ってやっぱりイタリア人からすると遠い未知の国なのだなぁと思います。

でもクリスマスが重要なイタリア。普段はあまり感じなくてもこの日とイースターの日だけはキリスト教の国なのだなぁと感じさせられます。
テレビでも軒並み映画はクリスマスの映画。先日見たいなぁと思っていたモノがあったのですが、きっと来年もやると思うとあまり残念な気はしません。それも良い所でしょう。
BUON NATALE!!_a0052863_4485429.jpg
この前、クリスマスプレゼントを私に知り合いのお婆さんの家に遊びに行ったら、手作りのトルテリーニを貰いました。お婆さんのトルテリーニは本当に美味しい!
ボローニャのある地方ではクリスマスにトルテリーニをブロードで食べるのが習慣です。
なので、それにあうブロード(スープ)を明日は頑張って作るコトとします(/・ω・)/

ではでは皆様もよいクリスマスを!
by coniglioalice | 2006-12-24 04:49 | 日常
寒い日が続いております。
皆様、お風邪など召されてませんでしょうか?

私は今日、今年最後の学校でした。
始まったばかりという感が拭えませんが、まーお休みです。
というか、本日は美術史。バスの関係でちょっと遅刻をしてしまい、静かに教室へって授業はしてませんでした。が、教授はいらっしゃったので、椅子に座ってノート・シャーペンを出して・・・って「今日は終わり」だそうです。理由はスライドの機械が行方不明。
行方不明って・・・突っ込み所満載です。でも多分、それも一つの理由でしょうがきっとただ単に授業をしたくなかったのだと思います(ーー;)
毎年のコトなのですけどね。いつもその年の最後の授業は短いか、ない。
でも大体は前の授業で告知するのですが、今回はなかったので・・・はぁ〜

そのまま、大理石をしに行きました。
が、日本人の友達と喋っていて、年末に忘年会でも!ってもう一人の友達に電話をかけたら大変なコトがわかりました。
毎回問題の滞在許可書。再び問題発生です。
前までは警察に電話をして予約を取るのですが、友達が予約の日に行くと警察は閉まっていたそうです。
先週から郵便局でも滞在許可書の延長が出来るようにイキナリなりました。が、出来るようにではなく、郵便局でしか出来ないようになったらしいのです!!!
さーーーー大変。私も1月に予約を苦労して(電話を2時間かけ続けるのです)取ったのに、無駄になりました。その上、最近の問題が郵便局に申請の紙を取りに行かないといけないらしいのですが、ないらしい。
申請する人に対して、その紙が異常に少ないのが原因らしいです。
そしてその紙はいつ入荷するかは誰も知らない・・・
一種のホラーです。滞在許可書がないと日本に強制退去。その後、何十年かはイタリアは勿論ヨーロッパに入れなくなります。
大丈夫だとは思いますが、恐い・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
っていうか、予約を取った人だけはちゃんと手続きを警察でしてくれると思っていた私が浅はかでした。

明日はのんびりしようと思っていたのですが、急遽郵便局周りをしないといけなくなりました。
私の住んでいる地区は外人が少ないので、もしかしたらまだ残っているかもしれません。
その書類も噂によるとイタリア人でも意味不明なモノらしいし...(内容が難しいくて)
その上申請にはお金もかかるらしく、いくらかかるのやら・・・(ーー;)

年越しは穏やかな気分で迎えたいと思っていたのですが、きっと小心者の私は「滞在許可書・滞在許可書・・・」と頭の中を巡りながら迎えるのかと思うと気が重いです。

本当に次から次に問題を起こしてくれる国です:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
by coniglioalice | 2006-12-21 05:39 | 学校

不思議な国・・・

イタリアではインフルエンザが流行っているみたいです。
皆様は大丈夫でしょうか?

本日は先週の寝坊を取り戻すべく9時に学校へ行きましたが・・・やっぱり先生は来ていなかったですΣ(T▽T;)
案の定と言うか、何と言うか...でも9時半にはいらっしゃいまして、すこぶる機嫌も良い。
なので、本日は予定通りに制作に取りかかれました。本当に良かった。
が、これで今年の土曜日は終わりです。思っていた以上に制作が進まなく不本意ですが、しょうがありません。なにせここはイタリアなのですから...( = =)

そして2週間前に親が送ってくれた荷物が先日届きました。
まさに奇跡です。
こんなに早く届いたコトなど一度もありません。最近日本の郵便局のホームページには「配達が遅れている国」に税関検査の強化のためヨーロッパで唯一指定されています。
前回は日本に戻されてしまいましたが、今回は遅れる国として指定されてなかった時よりも早いのです。
本当に意味の解らない国です。どんだけかかっても到底私には理解は出来ないと思います。
他の人の話を聞くと、結構みなさん日本に戻されているみたいです。そんな話を聞いていたので今回ももめるなぁ〜と思っていたのですがね。
ちなみに最近なぜ荷物に税金がかかる。が、今回は取られません。
制度がかわったのでしょうか?町によって違うらしいコトは聞くのですが、前は取られたのに今回は取られない理由が欲しい。。。と言うのは、きっと日本人なのだからでしょうね(´-`*)

でも一つだけ変なコトが...水曜日に届けられたらしいのですが、私は学校で不在。なので、不在届けがポストに入っていました。ここまでは普通。
けど、なぜかそれとは別にポストの前に紙が貼って有り・・・そこには私の名前。荷物のコトだったのですが、届けた日にちが三日前。そして紙には「明後日までに荷物を絶対に取りに来て下さい」とある。が、前の日もその前の日もちゃんとポストを見たけどそんな紙なんてなかったし、ポストの不在届けにはちゃんと水曜日の日にち。
一体この紙は何?(゜〜゜)ヾ
というか、明後日って今日じゃん!って思うし。。。すでに夕方で郵便局は閉まってるし...
次の日の朝、郵便局にその2枚の紙を持って、意味を聞くと「2つとも荷物のコトだから」って問いには答えてくれませんでした。

本当に不思議な国です。
名前がアリスなだけに迷いこんでしまったのでしょうか?
by coniglioalice | 2006-12-17 03:11 | 日常

イタリアらしい風景

皆様いかがおすごしでしょうか?

こちらは木枯らしが身にしみて寒い{{ (>_<) }}
暖冬なのですが、夜や早朝はアスファルトの地面がキラキラと輝いています。ついでに枯葉も・・・

とうとうクリスマス休暇が発表になりました。12月23日から1月7日まで。。やっぱり授業数が足りないのか思っていたよりも短い冬休み。

前期の授業は昨日と今日に美術史が...今から四苦八苦しております。
範囲は現代美術。教授を変わったコトによって毎回の授業のノートをコピーさせてくれる方がいて本当に助かります。自分のノートと見比べながら頑張っております。
昨日、ちょこっと問題が...
3週間前から毎授業スライドの機械が不調。3枚目で止まってしまいます。前までは教授も「しょうがないわね。。。」と言いながら授業をしていたのですが、さすがに堪忍袋の緒が切れたのか昨日は「まったく、毎回毎回!授業はもう終わりよ!」の一言。
最初私は冗談なのかなぁと思っていたのですが、周りを見ると他の生徒は身支度をしているし...で後ろの子達に「本当に終わりなの?冗談じゃないの?」と聞いたら、「教授が言ってるしね。でもスライドが観れないと、授業の意味ないし・・・」って言われてしまいました。
何だか、イタリアらしいなぁって思いました。

教授も何回も事務局に言っているらしいのですが、直らない。というか、他の授業でも使っているはずなのですがね・・・どうなっているのでしょう。
で、そんな理由で2時間授業するはずが1時間で終わってしまう所もイタリアらしい...

早めに時間も終わり、あまりイタリア語で頭が疲れていなかったので、友達を誘って映画を観に行きました。
すると、チケット売り場の売り子さんが学校の友達で、チケット代を半額にしてくれました\(o⌒∇⌒o)/
映画はイマイチでしたが、何となく得した気分♪

そして本日は無事にスライドの機械も動き、予定通りに2時間の授業。
その後は昨日サボってしまった分、頑張って大理石をコツコツ・・・・・・・しておりました。
by coniglioalice | 2006-12-14 04:13 | 学校

本日の授業

皆様、いかがお過ごしですか?

こちらは昨日大雨に見舞われて夜寝つけなく、朝寝坊してしまいました。

年に一回は朝寝坊をしてしまう私です。
目覚ましを止めた記憶はあるのですが、夢を見ていた途中だったので再び寝てしまったようです><、
気が付いたら、2時間も過ぎてる(゜◇゜)~
吃驚しました、でも15分で用意を済ませて出る辺りは、女ではないと自分で思ってしまいました。顔を洗い歯を磨き、適当に化粧をして終わり。
が、急いで学校に行ってみると教授が一人....怒っていました。
「貴方達が今日制作をしたいって言うから8時半に来たのに!」
時間をみると、10時半。私はひたすら謝りましたが、2時間の怒りは治まらなかったのでしょう・・・
「一人のために道具を出すコトは出来ない」と言われてしまいました。
私は何のために15分で用意をしたのでしょう...
ちなみにいつもは10時に行ってます。たかが30分遅れ。今日だけ時間のコトを言われるのはフに落ちません。。。

で、しょうがないのでコーヒーとブリオッシュを食べに外へ。
15分程で帰って来た私。教室を見ると他の人が来ているではないですか!
制作が出来ると思っていたら...「あと45分くらいしか制作は出来ないわよ」と追い出しモードの教授。結局仕事がしたくないのだなと思いました。
昨日が祝日だったので、本日は飛び石連休の間の土曜日。
隣の版画の教授も授業はお休みのよう。多分それが教授が気に入らなかったのかなぁ〜(自分だけ働くのはイタリア人は嫌いなのです)と思いながら、逆鱗に触れないように静かに退散しました。

それで版画の代わりに大理石をコツコツと彫っていました。
本日の授業_a0052863_151337.jpg
「ったく」って感じもしつつも、寝坊したので罪悪感のある私。(=_=;)
来週は教授が8時半から来ているという事実を知ったので(前までは何時からか知りませんでした)9時には行ってやろうと思います。
多分、8時半と言っても8時半に来ているだけで仕事はしないだろうし....(=Д=;)

でも今日は昨夜雨が降ったので、とっても暖かく空の青さがとっても綺麗な日でした。
こんな日が続いてくれれば、言うコトないのですがね\(o⌒∇⌒o)/
by coniglioalice | 2006-12-10 01:52 | 学校

始まり、始まり!

今週は雪が降るかもと聞きましたが、今の所幸いなコトに雨のままです。
この辺はとっても雪が積もります。除雪は早いのですが、全て歩道に除けてしまうのでゴミ捨てが大変です。
ゴミを捨てに行くのに、50cmくらいの雪の壁を越えて行かないといけません。ので、面倒なのでベランダに放置...腐らないのでいいのですが、あんまりよいコトでないですよねσ(^_^;)

皆様はいかがおすごしでしょうか?

始まり、始まり!_a0052863_448974.jpg
私は今日から大理石を彫り始めました。。。
まず大理石の教授を見つけるコトが一番の大変なこの授業。(よくフラフラして居なくなってしまうのです)やっと見つけて、何とか大理石を私の欲しい大きさに切って貰い本日からやっと彫り始めたのです。
2年前に一回彫っているので、何とかなるかなぁ〜と呑気に思っておりましたが、思っていたよりも金づちが重い...           彫る用の木なのに。。。↑
今日は3時間ほど彫っておりましたが、重い(・_・;)
こんなに重かったのだろうかと、考えながら彫っておりました。
普段使う時はキャンバスの布張りくらいなので、一番軽い金づちを使っていたのでそう感じてしまうのでしょうか。それともただ単に普段が怠け者なだけでしょうか。
どっちもなのかもしれませんね><、

でも久しぶりに体を動かしていい気分です。いかに普段体を動かしてないかがわかります。
まーいつ彫終わるかわかりませんが、のんびりと彫って行こうと思います(/・ω・)/
by coniglioalice | 2006-12-07 04:51 | 学校

徒然...

いよいよ12月が始まりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
師走です、2006年もあとちょっと本当に1年があっと言う間です。
こちらはまだ雪も降ってなく、去年に比べたら格段に暖かい冬を迎えています。

この前髪の毛を切った私は頭がまだ軽い気分です。
そうとう重かったのだなぁと感じてます。肩凝りも治まりました。
美容室で切らなかった分浮いたお金で帽子を買おうと、新しく見つけた帽子屋さんへ行ってみると、思ったよりも高級店だったらしく、予算オーバー...のため諦めました。
なんでも、売っている全ての帽子が手作りらしくて、それで高いそうです。
帽子に値札が付いてなくて、全て同じ値段。てのも、面白いです。が、もうちょっと安かったらなぁって思います。1月のセールの時期にもう一回覗いて見るコトにします。
でもこの寒いボローニャを乗り切るにはやっぱり欲しいので、市場など巡って安いモノを探すコトにします。

なので、浮いたお金で日本食を♪(* ̄ー ̄)v
オランダで日本食のお魚を通販している所があって、知り合いが頼むと言うので便乗致しました!
一応、年末なのでカズコノなどのお正月食品もあったのですが、今回は私が常々食べたいと欲しているアジの開きとタラコにしました。銀ダラの西京漬けも悩んだのですが、量に対してのお値段がちょっと...まだ学生の身なので遠慮致しました。
でもアジの開きとタラコだけでも嬉しい(⌒〜⌒)
12月中旬には届くと聞いたので、今から楽しみです。
冷凍なので、ちょびちょび食べて日本を思い出したいと思います。
by coniglioalice | 2006-12-03 00:46 | 日常