イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懐かしい番組

春のウララかな日が続いております。
ちょっと早いですが、春眠暁を覚えずに習い睡眠を貪っております。

皆様はいかがおすごしですか?

私は何となく鼻が詰まっています。
夜口で息をしていたらしくて、唇がカサカサしています><、

最近テレビを見ていたら、(前友達から聞いていたのですが実際見てコトがなかった)「風雲!たけし城」がやっていました。
小学校の時によく見ていたなぁ〜と思いながら見ていました。
20年前の番組だから、出てくるタレントさんも皆さん若い。
でも今見ても面白いのはすごいなぁ〜と思います。番組ではイタリア語のナレーションが入って後ろの方で小さく日本語の声が聞こえます。
ナレーションの人が気になるのは「頑張るぞ!」って言葉みたいです。そう思って見ると、確かに殆どの人が言ってる言葉ですよね。直訳というのがイタリア語にはないので、大変そう。
イタリアでは他人から「頑張れ!」と言うのが通常ですからね...

でも出てる人も20年後に海外で放映されているとは思ってもないでしょうに。

そういえば結構前に、ニュースで海外の面白映像で日本の映像が流れていました。
動物の変な行動みたいな番組なのだと思うのですが、一応動物の変な行動だけ放映していたのですが、途中の一瞬だけ(女性)が大きな口を開けて笑ってるシーンがカット出来てませんでした。
何か、そっちに思わず笑ってしまいました。
まさか、イタリアの全国ネットで大口笑い顔だけが流れるなんて思ってないだろうなって思います。
それも2秒くらいだったので逆にすごい印象に残りました。

海外にいるのに変に懐かしさを感じる今日この頃なのです(/・ω・)/
[PR]
by coniglioalice | 2007-02-25 00:34 | 日常

徒然に...

春の陽射しを感じる今日この頃です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

パリに行くのに、友達がスマートプライスって言う列車でなんと片道25ユーロで行けると聞いて、早速駅で聞いてみた所...もうすでに売り切れ。4月まで売り切れ・・・と言われてしまいました。
さすがに安いとすぐ売り切れなのですね...( = =)
普通に行くと、片道110ユーロ。なんなんでしょう、この違い。
しょうがないので、飛行機で探そうと思います(/・ω・)/

昨日、日が暮れてからバスに乗っていたら、無気味な子供の笑い声・・・(「・・)?
携帯電話の着信音だったみたいです。
夜なのでバスの電気は消えていて、他の人も喋って居る人もいなかったので本当に無気味><、
それも3回くらい鳴ったので、毎回ゾッとしてしまいました。

イタリアはバスの中でも列車の中でも日本みたいに使ってはいけないと言うコトはないので、普通に使います。
3年前くらいまでは車の運転中でも携帯を使っても罪にならなかったので、バスの運転手さんがずっと携帯電話で話ながら運転していたコトも結構あり、こっちがヒヤヒヤするコトも多々...片手で電話しながら車間を20cmとか本当に恐かったです。

ちょっと前まではそんなに着信音も種類もなかったのですが、最近は日本とそう変わらない携帯なので着信音に毎回ビクッしてしまいます。昔からあんまり携帯の音が好きではないので、本当に困ります。
家に居る時も外に居る時も大体バイブレーションのまま。
便利と言えば授業中に音を切り忘れるコトがないコトですが、不便と言えば大体気付かないので友達に怒られるコトですね。
まー気侭な性格なのであんまり気にしないのですが...σ(^_^;)
でも友達には悪いコトしたなぁ〜とは思っているのですがね、日本に居る時もそんな感じだったので今更って思いますが...( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんなコトを考えてる今日この頃なのでした(/・ω・)/
[PR]
by coniglioalice | 2007-02-22 05:34 | 日常

パリのホテル。。。

いかがお過ごしでしょうか?

最近はやけに日々の時間が過ぎるのが早く感じます。
前々から怯えていた美術史の試験がやっと終わりました(/・ω・)/
散々な私の口答にも関わらず、教授の御好意によって何とか点数を貰うコトができました。
本当にホッとしました。
その日は朝から雨。試験が終わる頃にはお日様が!まるで私の気分のようです。
これでまた来年の今頃まで美術史から開放されます。
卒業する為にはもう一回受けなければなりませんが・・・...( = =)

気持ちを切り替えて、今度知り合いがパリで個展をやるそうで、それを観に行くと言う理由でパリに行くコトを画策中。
パリ自体には前々から行きたかったのですが(オルセー美術館、ルーブル美術館に行きたいだけです)、大昔に一度母親と行ったコトがあるのですが、そこでトラウマに...。

私の始めての海外旅行の第一日目に泊まるホテル、がパリだったのです。
何でか、手違いで予約してあったホテルに泊れないコトになってしまいました。
が、近くの違うホテルを紹介して貰ってそこまで行きました。
(それを全て筆談の英語で交渉した母親、すごいと思います)
2つ星だったのを憶えてますが、そこが最悪だった。今まで結構貧乏旅行して星ナシも泊まったコトがありますが、それでもそこが一番最悪でした。
まずホテルのある場所の治安が最悪。よく2つ星が貰えたと思います。
で、室内は電気といえば卓上ランプ一つ。扉の鍵もかからない(机と椅子を扉の前に置いたのを憶えてます)。で、一番印象的だったのはシャワー、水を出すと全てホースの小さい穴から出てしまってノズルから出て来ない。「あり得ない!」って思ったのを今でも憶えています。

でもそれからどんなに幽霊が出そうなホテル(中国にて)に泊まろうが、平気なのはきっと最初のホテルがあまりに酷かったためでしょう。それはそれでいい思いでなのかもしれませんね><、
もっと酷い所は沢山あると聞きますが、私はアレ以上酷い所なら嫌ですね。

なので、列車にしようか飛行機にしようか、と悩む前から宿で悩んでおります。
ネットで検索しても、高いし、沢山出て来るから訳がわからない。
いつもなら行ってから決めるのですが、今回だけはそれをしたくない。上記参照。
無難にユースの二人部屋にするのがいいと考え中です。
まだ一ヶ月あるので、頑張って探したいと思います。

ちなみに、学校は試験期間に入り3月の1週目までお休みというか授業がありません。
本気でやる気のない学校だと思います。。。...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2007-02-18 01:12 | 日常
とうとう決戦(試験)は明日...昔から暗記事が苦手でその上、年でしょうか昔以上に物覚えが悪く自分で覚えるものを簡潔に短くしたのにその短い文ですら憶えられないで、半泣き状態な私であります。
a0052863_1163193.jpg
皆様は、お風邪など引かれてはいませんでしょうか?
窓から見える木です。暖かいのでしょう。蕾が付いてきていまます。思わず、ほのぼのしてしまいます(/・ω・)/→

最近友達から一通のお手紙が・・・中からは私がこの冬日本に帰っていたら絶対に行こうと思っていた映画のチラシ...「観たいのに観れない」この口惜しさ。
口惜しいので部屋の目立つ所に貼っておきました(/・ω・)/
一応、世界配給が決まっていると日本のニュースでは書いてあるのですが、「世界ってどこ?」って思います。多分アメリカとかフランスでしょうか。
一応ネットで調べてみましたが、多分イタリアはなさそうです。
でも一応(3ヶ月に1回程しか行かないのに何でか気に入られている)「漫画屋さん」でも聞いてみようかと思います。

原作は漫画なのですが、私の中で一番って言っていい程大好きな作品。
イタリアの友達に一番面白い作品は何?と時々聞かれますが、この作品がと言うかこの作家さんの作品自体イタリアではまだ売られてないので勧めるコトが毎回出来なくて本当に悲しい。
最近は結構キリスト教を背徳的に扱っている作品とかがイタリア語訳されて売られているので、その辺の文化の相違は寛容に認められているみたいです。

こっちでは大体北野武監、宮崎駿監督作品とハリウッド系の日本映画くらいしか映画館ではしません。
が、一回メトロポリス(原作手塚治虫さん)がこれらに当て嵌まらないのにやっていたコトもあります。
テレビでは日本のアニメがとても沢山放映されているのに、映画となるとそのアニメの映画さえやりません。
何だか、納得のいかない話です。

が、今回は本当に映画館でみたいのでイタリアと言うかボローニャでやってくれるコトを祈ります(*・人・*)
[PR]
by coniglioalice | 2007-02-15 01:20 | 日常
いかがお過ごしですか?
私はずっと家に篭って普段使い慣れない単語を暗記中です。
辞書にも載ってない単語。訳も意味も解らず丸暗記する私です(3つだけですけど・・・)><、

先日、醤油がなくなりアジアンマーケットに買いに行きました。
その時に他の食材も無くなりかけていたので、ワカメと木耳を一緒に購入しました。

ふっとレシートを見ると、木耳が「中国の黒い茸」になっていました。
え?と思い、ネット検索・・・今の今まで私は間違っていました(*゜ロ゜)ノ
いつからか、木耳は海草だと思い込んでいました。何でそう思ったのかさえ思い出せません...( = =)
きっと黒くて海草っぽかったからだと思います←単純なのです。
そして日本の好きなイタリア人の友達にも嘘の知識を植え付けしまいました...。
でも木耳は水で戻すとコリコリしててふにゃふにゃしてます。木に出来ている時もそんな感じなのでしょうか、最近食べるたびに思います。是非木に生えている所を見てみたいモノです。

そして買ったワカメ。
ワカメと思って買ったモノは何と昆布でした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ワカメにしては歯ごたえがあるし、昆布にしては厚みが薄い。実に不思議な海草。
最初はやけに歯ごたえのあるワカメだなぁ〜と思っておりましたが、じっくり考えた結果昆布の方が正しいと思える今日この頃です。
でも袋には「一級品」とあるのできっと中国では上等な品物なのでしょう。
ちなみにレシートには「乾燥した海草」どっちもどっちです。
ただワカメならいつもスープやら味噌汁やらにしているのですが、昆布の方はあんまり好きではない私。
佃煮以外に食べ方を知らないし、すごく大量にあるし、どうしたモノか考え中です><、
ちなみに出汁はあまり出ません。
普通の出汁を取らない昆布はそういうモノなのでしょうか?
う〜ん。馬鹿丸出しですみません<(_ _)>

やっぱり日頃から好き嫌いをあまりせずに食べてれば良かったのかもしれません。
ネットで検索してみても、もともとあまり好きではないのでそれは一体美味しいのか不安になるし...無難に佃煮で消化しようと思いますσ(~〜~、)
[PR]
by coniglioalice | 2007-02-11 00:33 | 日常

日常の徒然・・・

皆様いかがおすごしでしょうか?

やっと一昨日試験の日が発表になりました。それも来週。あり得ません(≡д≡)
まー近いと思って勉強はしていましたが、まさかの1週間前の発表。もうちょっと余裕を持って計画を立てれないものでしょうか...するしかないのですが、もう少し時間が欲しかった><、
ちなみに授業は今週までしっかりあります。で、来週です。
2月の末くらいを予想していたので全く持って期待外れです(o゜◇゜)ノ
取りあえず、落ちてもいいので勉強出来る所まで頑張ります。私の性格では追い詰められないと必死にならないのです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

こちらはもう風に春の気配を感じます。
いつもならイースターが近付かないと咲かないマーガレットの花もチラホラ咲いております。
そして野山も新緑の黄緑色になっています。今年は雪はもう降らない感じがします。それはそれでいいのですが、何となくモノ寂しい気もするのは我が侭なのでしょうか...でも、そんな年もあってもいいかもしれません。
何でか、十何年に一度と言う豪雪年に2回も当ったコトのある私σ(・_・)
それでミラノの空港にそれもクリスマスイヴの日に24時間も閉じ込められた経験まであります。
きっとそれが清算されたのでしょう。

そう言えば、この前ボローニャの町をフラフラしていたら、軍用のバスが町で一番大きな広場に止まっていました。特に警備って感じでもなかったので、きっと休憩だと思います。
が、そのバスの窓に機関銃が立て掛けてあるのが目に入りました。
何か、イタリアに来て何だかんだと本物の銃を持った兵隊さんを年に一回は見かけます。
が、最初の頃は「この持って居る人がイキナリ頭がオカシクなって打ち出したらどうしよう」と、びくびくしていましたが、最近は「あぁあるなぁ〜あれって本物かなぁ〜、でも偽物持っててもそれはそれでいいか」とか考える自分がだんだん恐くなります。
日本で見るとすると警官が腰に拳銃を差しているくらいです。
慣れたくないのに慣れるって恐い限りです。
でも見ないでいいなら、見ない方が心穏やかに過ごせていいです。願わずは、それが一生使われないコトを祈るばかりです。
[PR]
by coniglioalice | 2007-02-08 00:42 | 日常

日本語

雪も降らない内に節分が訪れてしまいました。
でもそれなりに寒い日が続きます。それでもマイナスではないですけど・・・σ(^_^;)

昨夜、日本のインターネットラジオニュースを聞いていたら、敬語が増えたってやっていました。
美化語と謙譲語2が出来たそうです。
すっごくアレ?っと思うのですが、「1・2」って変に感じるのは私だけでしょうか。
それこそ何か適した言葉を付ければいいのになぁ〜と思います。

謙譲語1は傍に居る人を謙譲する時で、謙譲語2は傍にいない人を謙譲する時だそうです。
絶対に考えながら使えません。別ける意味もちょっとわからない。
が、良く考えるとイタリア語の敬語(?!)に直すと考え易いかもしれないなって思いました。

イタリアでは教授と話す時など、知らない人とか敬う相手の場合、2人称単数形の動詞の活用を3人称単数形の動詞の活用で「彼女は〜」で使わないといけないのです。
敬語と謙譲語が一緒になっているのですが、一応謙譲語1に当ります。
謙譲語2は存在してません。どんなに偉い人でもその場に居ない時は3人称になります。

最初は目の前に居る人に「彼女〜」で話さないといけないのはすごく違和感があって難しかったですが、最近は何とかなっていると思います。。。(その前に活用を間違えます(TへT、)

あとは、条件法と言うのがあって日本語の丁寧語に当るのだと勝手に考えてます。
「〜して頂きますか?」とか「〜してもいいですか?」ですね。でもだいたい決まった単語しか使わないので使わない不規則活用は覚えてないです(/・ω・)/

というか、今の時期なのがちょっと面白い。
確か、変わっていなければ2月の頭から中学受験シーズン。
謙譲語などはテストに出て覚えてなければいけないのは中学受験をする小学生。
私も大昔勉強をしたのを憶えています。色々な言葉が出てて、それが何か選べみたいな感じだったと思います。
が、今の時期発表なら取りあえず試験問題はすでに出来ているから苦情はでません。
もしこれが年末なら出ていたかもしてませんね。
来年の受験生は大変ですね。

私と言えばイタリア語も出来ないのに日本語もヤバくなっている今日この頃。
漢字も出てこないし、単語も出てこない。日本復帰は出来るのか不安です><、
[PR]
by coniglioalice | 2007-02-04 02:44 | 日本

いよいよ・・・

いかがお過ごしでしょうか?

今日は朝早くから学校へ行って作業をしてから、美術史の授業を受けて昼過ぎ(14時)には帰ろうと思っていたら、ないと思っていた授業があったりで授業が立続けに続き、昼御飯を食べ損ねてしまい。家に帰ったら6時。
いつも7時半くらいから夕飯を食べているから微妙な時間です。
しょうがないので、ちょっと手のかかる料理を作りながら、気を紛らわせ7時にやっと12時間ぶりの食事にありつけました。
お腹が空くと寒いのだなぁ〜と久しぶりに感じました{{ (>_<) }}

やっと冬が訪れだしたみたいで、朝の景色が白い...雪はまだ降っていないのですが、霜が降りていました。

そろそろと言うか、多分2月中に試験があります。
それも毎年問題の美術史。今受けている分です。
今回を受けたら、4回チャンスがあるのと、6月か7月の試験に4つ試験を受けるつもりなので、今回受けるだけ受ける!っと頑張っております。
今回は前にも書きましたが、知り合いのあばさんが授業中のノートをコピーさせてくれます。
こっちの授業は毎回教授が2時間話し続けるだけです。なので、ノートを貰えるのは本当に有り難いコトです。いかに自分がノートを取りきれてないか身にしみて思い知らされますが....

今回の範囲はPOPART。
今までまったく興味がなかったので、まったく下地がなくて1からの出発です。
アメリカ・イギリスの人だと何となく知っている人は多いのですが、ドイツ・イタリアに至っては誰?って感じです。ネットで検索しても日本語ではない...結局イタリア語で何とかするしかない状態です><、

が、「今日の授業はミネストローネじゃない!!」って怒ってる女の子もいましたが、範囲が増え続けPOPARTに附随する1960〜1979年の全ての美術史となってきています・゜゜・(×_×)・゜゜・

でも、前の教授は美術史と他に3つほど違うカテゴリーも入っていたので、美術史だけなので集中的に出来るので前より簡単ではないですがちょっと楽になっていると思うので、日々頑張るだけです...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2007-02-01 04:45 | 学校