人気ブログランキング |

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新たな発見

外は雷が鳴りまくっております。
テレビでは23区で大雨警報が出ております。もうすぐ雨が降ってくるのでしょうヽ`┐(¨ )

a0052863_14463049.jpg図書館へこの夏は通いながら卒論を書こうと思っていたのですが、思っていたよりも不便で結局家でちょこちょこ頑張っております。
一番不便なのが、パソコンを使えないコト。腱鞘炎な私としては今パソコンでしか執筆活動は出来ません。あと、思ったより五月蝿い。横のおじさんの鼻がピーピーとなり、イビキか?!って音も時々。でも寝ているわけでもなさそう。静かな所では気になってしょうがありません。
週末に本の返却と新たな本を借りるために再び行ってきました。
近所の図書館は蔵書がイマイチなのでちょっと遠目な所へ。近道で墓地を通るのですが、春は桜の名所なこの墓地。夏の今葉桜の緑が綺麗でのんびり自転車で走って本当に気持ちよかったです(/・ω・)/

昨日は絵本作家の友達が板橋美術館でサイン会があり会いに行ってきました。
板橋美術館は多分4年ぶりくらいでしょうか、ボローニャ展はボローニャで行っているので今更なのですが、知り合いの学芸員さんに挨拶も兼ねて行ってきました。
さすが4年ぶり!
色々なコトが変わっていて吃驚しました。
まず無料送迎バスはなくなっているし、カフェが出来てるし、すごく沢山人はいるし、ほんと「すげーーーーーー!」って思います。
年月の過ぎるのは早いですね。。私も頑張らねば!
by coniglioalice | 2007-07-29 14:46 | 日本

リハビリその3

皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日のニュースで南イタリアでは45度越えを記録したそうです。
クーラーのない中40度越えは本当にキツい...身をもって体験している私であります。
(そんな時は霧吹きで体に水をかけて扇風機にあたるを永遠と繰り返しておりました(/□≦、)
ただここ2年ほど夏にクーラーを使っていなかったせいか、反対にクーラーを受け付けない体になってしまったらしく、クーラーがついている所にいると寒くて敵いません。
中学校一年生の夏からずっとクーラー暮らしをして来た私としては、ちょこっと嬉しい^^v
が、再来年の夏から再び日本暮らしに戻れるか不安でもあります。

本日は5年ぶりの病院へ行ってきました。
理由は腕の痛みがとれない。半年以上治らないので少々不安になっていったのです。
レントゲン室の人に
「親御さんは詩人か何かをなさっているのですか?」と言われてしまいました。。。
そんな高尚なモノな訳ありません。いつも通りに「親が変なので!」と答えておきました。
それで結果は骨にも異常なく、ただの腱鞘炎。毎回毎回よくなります。
治す方法は「使わない」です(利き腕なので無理)、あとは2週間ギブスをはめる(夏なのでキツそう)、15分くらいの手術(先生的に反対らしい)。
結果、2ヶ月の通院で少しずつ治すコトになりました。
私としては、後遺症が残らないなら切ってしまいたいのですがね...まー親も反対なのでしょうがないですね。

そして5年ぶりのお薬。
効いているのか、眠くてたまりません。今も眠い(/ 0 ̄)~゜
朝昼晩と飲まないといけないのですが、明日から睡魔との戦いが行われるコトでしょう,,,...( = =)
by coniglioalice | 2007-07-26 01:57 | 日本

リハビリその2

雨が降ったり、止んだりの日が続きます。
本当に湿気がありますね。息苦しい日々でございます。
東京は来週くらいには梅雨明けをするらしいですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

卒論をそろそろ始めようと図書館に行って来ました。
が、場所がかわっていて、その辺りを自転車でうろうろ...何とか図書館を見つけるコトは出来たのですが、自転車置き場がみつからない><、
自転車置き場のない図書館などあり得ないと探し捲り、捲り、捲り・・・図書館をぐるぐるしていると、自転車置き場の表示をやっと見つけるコトが出来ましたが・・・その表示の先にはエレベーター。
結局2階に自転車置き場がありました。
ぐるぐるしても見つからないはずですね。というか、時代がどんどん変わっていく気がしますね。

私はまだまだリハビリな毎日です。
最近、変に違和感を感じるのは階段。何となく、下りるのが恐い。
なんでかなぁ〜と考えてみると、イタリアの階段は基本的に1段1段が低くて踏面が広い。日本は一段一段が高くて踏面が狭い。
イタリア式は基本的に上る時にちょっとイラッとしてしまいます。日本は下りる時に勇気が入ります。
特に地下鉄の階段は傾斜が急な感が拭えません。
まだまだ階段を下りる時は軽く手すりに手を添えている私。
落ちないように頑張ります!
by coniglioalice | 2007-07-22 13:11 | 日本

リハビリその1

半袖しか持って帰ってきてないのに、えらく涼しい日が続き服のない私です><、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

1週間が経ち何とか時差ぼけも治って来た今日この頃です。
この1週間は手続きの一週間でした。昨日は免許の事前前更新へ行って来ました。
そしてやっとゴールド免許を獲得するコトが出来ました^^v
って、ここ何年かは乗っていないので当たり前なのですが...

で、イタリアへ行って変な癖が付いてしまったコトに気が付きました。
私は基本的にイタリアの車を運転している人を信用してません。ので、信号のない場所を渡る時に自動車が居る時はその車が通り過ぎるのを待ちます。
イタリアだと、あんまり気にしなくてそうなっていたのですが、日本だとそれが裏目に出てしまいました。
昨日も車がいたので交差点で立ち止まると車も止まる。
そして私は車が通り過ぎるのを待つし、車も私が渡るのを待ちます。
そこで私が車の方を見ていれば良かったのですが、ぼーと前方を見ていたのでお互いずっと止まったまんま・・・。
そこで私はハッと思い。運転手さんを見るとすごく怪訝な顔をしていました。

日本で車と人の事故だと大体の場合車の方がリスクが多いのですが、イタリアの場合5分5分。
通行人も車と同じくらい責任が問われます。
そう考えると、日本だと通行人優先になってしまってもしょうがないのですよね。
何か、変な所に日本復帰へのリハビリが必要になって来ている私なのでした><、
by coniglioalice | 2007-07-19 13:31 | 日本

帰ってきました!

雨が降っております。
台風が来てますね。皆様、無事でしょうか?
私は時差ぼけで帰ってきてからずっと朝早くから目が覚めて変に寝不足です。

さすがにずっと帰ってきてなかったので、道を歩いてる時に日本語が聞こえてくると変な感じがしてなりません。
取りあえず、今は慣れるコトに集中するコトとします。

今回はボローニャからミラノ・マルペンサで乗り換えて東京へ。
毎回時差ぼけをしないように飛行機に乗ったら日本時間で行動しようとしているのですが、今回は前の日ばっちり寝てしまい、結局ずっと映画をみて過ごしました。

今回見たのは、トイストーリ2とタイトルは忘れましたがアニメの未来に行くものと、300というスパルタ戦士の話。
前の2つはアニメの好きな私としては普通に面白い^〜^
300は今、日本でもやっているみたいですが一言で言うと、血とか首とか飛び過ぎ。そんで衣装はずっと赤マントに黒のブルマみたいなパンツ。
見ている途中だんだん、こいつらはずかしくないのか?!って思いにかられてきます。
内容はあってないような感じだし..イマイチってコトですね。。
でも戦いのシーンとか好きならお勧めかもしれません。

飛行機に乗る前に水分で何か言われるのかな?って思っていたら、何も言われませんでした。
素通り。一応100ml10個までと書かれているのですが、あんまり気にしないみたいです。
というか、やる気がないのでしょうね。
でも荷物の重さに対しては厳しかったです。何とか許してもらいましたが、イタリアから帰る時としては始めて注意されました。

でも何とか日本に帰ってこれたのでヨシとします。
by coniglioalice | 2007-07-15 10:34 | 日本

海へ行きました。

暑い日が続いております。
皆様は夏バテなどおこされてはいないでしょうか?

日本はまだ梅雨と聞きました。
そんなに暑くないのかなぁっとも思います。

私は月曜日に海に行ってきました。
そこで焼き方を失敗してしまい、足が真っ赤になってしまいましたo(;△;)o
いつも日焼け止めを塗って焼いているのですが、ちょっと手を抜いて結構昔に買ったシートの日焼け止めを使ったのがいけなかったのかもしれませんね。
足だけのはずが、なぜか肩も焼けているみたいで微妙に痒い。

リミニと言う町の海にいったのですが、ニュースではすごい人だと言っていたのですが、さすがに月曜日は人もマバラ。パラソルを借りる時も割り引きで借りるコトが出来ました。

海は思ったよりもまだ冷たかったです。
でも入れないでもない。が、友達と二人でいったのでどっちかがお財布を見ていないといけないので、独りだとあんまり楽しくない...でも5才くらいのドイツ人の男の子に話し掛けられてしまいました(*/∇\*)
が、何を言ってるかわからない。
ので、取りあえず笑って誤魔化しておきました。

で、ここで失敗その2。写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
折角ここで載っけようと思っていたのに、老化には逆らえません( ̄∇ ̄;)

とうとう明日は日本へ帰ります。
家から家までだと大体丸一日。辛い旅です。
これをまた2ヶ月後に繰り返すかと思うとまた気分が沈みます...( = =)
でも本当に久しぶりな日本。楽しみたいと思ってます(⌒〜⌒)
by coniglioalice | 2007-07-12 00:59 | 日常

夏の一齣。

暑いです。湿度もあるし...本当に暑いです。
昨日は七夕様でしたね、皆様は何かお願いでもなされたでしょうか?

7月に入ってイタリアはセール期になりました。なので、本日は私もお買い物♪
が、気に入るモノって結構ないモノですよね。
暑い中、気になるお店に行くも目を付けたモノが今回はなかったのもあって不発。
諦めかけて入ったお店で鞄を衝動買いをしてしまいましたo( _ _ )o〜†

本当は洋服でもって思っていたのですが、最近はナリを潜めていると思っていた鞄の衝動買いをしてしまいました。安かったら良かったのですが、結構いいお値段。ですが、半額になっていただけ良しとするコトにしましょう( ̄∇ ̄;)
日本で使うコトにします。
その他にも日本へのお土産を少々。
トランクの重さがだんだんやばくなって来ています。
最近は成田からリムジンで実家に一番近い所まで、そこからタクシー。
昔は電車でえっちらおっちら帰っていたのでそこから考えるとすごい贅沢です。が、だんだん年を取ると辛くなります。
が、その分重たい荷物を持って行くコトも可能だし、1メーターでも荷物の積みおろしをタクシーの運転手さんがしてくれるので結構助かります。
前帰った時に、実家の周りは一通が多いので右左と指示してると
「そこは本当に曲がれますか?」って聞かれてしまい
「1年前は大丈夫だったので、多分大丈夫ではないですか?」と反対に問いかけてしまいました。
タクシーの運転手さんも困るでしょうが、私も困ります。
取りあえず、試してから聞いてくれって思ってしまいました。

きっと実家の方はすごい様変わりをしているでしょう。
きっと浦島太郎状態になるコトでしょう。

そんなコトを考えながら荷造りをしたいと思いますo( _ _ )o...zzzzzZZ
by coniglioalice | 2007-07-08 03:55 | 日常

飛行機。

朝からすごかった風も夕方になってやっとおさまったみたいと思っていたら、夕立ち+雹になりました。
暑さも普通。普通過ぎで後から酷くなりそうに思えるのは疑い過ぎでしょうか。最近通常でないのでしょうがないのでしょうか。

皆様は夏バテなどしていないでしょうか?

私は荷造りをしないといけないのですが、一体何を持って帰ってよくて何がまだ必要なのかを考えるのがだんだん面倒臭くなり、今はトランクを部屋まで持って来た状態で放置されております。

再び、イギリスで空港が狙われたテロがあり、頭が痛いです。こう言うコトがあると、また検査に異常に時間がかかり、思っていた以上に体力も奪われます。
何でも機内持ち込みの水分系は100ml以下の容器に別けて10個以内。それをまたプラスチック製の透明の1l以内の大きさの袋に入れないといけないそうです。それには歯磨き粉系のペーストも含まれるらしいです。

書いててだんだん意味が分からなくなります。

前に日本に作品で作った大理石を持って帰りたくて、手荷物で持って帰りました。
手荷物なので、レントゲンみたいのに通さないといけないのですが、石って真っ黒に写るのですね。
画像をみていたおねえさんが「何それ?」って言っておりました。
そしたら、そこにいた管理のおにいさんが大理石を持ち上げながら「一匹のネコ?」って言いまして...
私は間髪入れず「違います!大理石です!」って訂正しておきました。
どこの世界に検査も通さずに手荷物で「猫」を持って帰る人がいるでしょう。
本当に持って帰ったら、絶対に引っ掛かるのは必須ですよね。
まー大理石を持って帰ろうと思う私も変だとは思いますが、作品の素材ではなく見た目を言われたのには驚きしました( ̄∇ ̄;)


そして飛行機に乗る時にあれだけ一番後ろにしろって頼んだのに、席は非常口。
非常口だと手荷物は全部上にあげないといけません。スチュワーデスに相談すると、最初は上に乗せれますか?と言われたのですが、20キロ近くあるのでもし落とした時に誰かに当ったら怪我しますよねーと言って取りあえず納得してもらいました。
そして私はエコノミークラスでネコは毛布に包まれてビジネスクラス。

えらい待遇の違いにちょっと考え込んでしまいました><、
by coniglioalice | 2007-07-05 02:35 |

徒然に。

試験も終わりのんびり日々を過ごしております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

気が付いたら7月。月日が流れるのは本当に早いですね。
こちらは暑いのは暑いのですが、40℃を超える日もなく普通な夏です。

色々ありますが、結局今年の夏は待ちに待った日本への一時期国をするコトにしました(/・ω・)/
色々と言っても問題はただ一つ、滞在許可書。でも直通で帰る分には申請中の紙を持っているなら問題はないそうです。4年前くらいは申請中は一切イタリアから出てはいけないコトになっていたので、そう考えると今はまだマシって思えます。

よく友達に「今年の夏は日本にかえるの!」って言うと、「いつ以来?」と聞かれて「2年くらいかな」と答えると「その間、一回も家族に会ってないの?!」って言われます。
イタリアからだと、半年以上親に会わないコトはあり得ないコトみたいです。
型に嵌ったように同じ問いが繰り返されますo( _ _ )o〜†

私も日本に帰りたいのは山々なのですが、最近はガソリンの関係とユーロ円の関係で飛行機代は異常に高い。
昔から考えたら、1.5〜2倍に跳ね上がっております。
その中、そう何回も帰るなど私には出来ないのですね。

が、7月と言えばセール。
飛行機代でお金が多々掛かっているのは分かっているのですが、何か欲しい(*・人・*)
とうじうじ考えてる今日この頃なのです。。。
by coniglioalice | 2007-07-01 01:32 | 日常