イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いかがお過ごしでしょうか?

私は5年間通っていなかった病院へ週二回の腕のリハビリで行っている毎日です。
それだけかと思っていたら、背中にアレルギーみたいなモノが出来て痒くて痒くて堪らなく明日にでも皮膚科へ行ってこうようかと思っております。
リラックスしているからなのか、環境が変わったからなのか、歯の検診にも行かないといけないし…病院通いが続く今日この頃ですε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

日曜日友達を誘って上野へ「京都五山 禅の文化」展へ行ってきました。
禅には元々興味があって行ったのですが、主に掛け軸で禅寺がテーマなだけなのだなぁとちょっとがっかり。
でも母方の祖母の家系が京都五山の一つである東福寺の宮大工さんだったそうで、東福寺の初代住職の肖像画の掛け軸を見ながら思いを馳せておりました。
東福寺には焼失を免れた建物が残っているので、700年前の先祖が造ったモノを未だに見れるのは嬉しい限りです(/・ω・)/

その展覧会でのんびり鑑賞しているとフッと場違いな感じの人を見ました。
なんと、シスター姿の女の人。
一々禅の展覧会にシスター姿で来るのも変な感じです。ですが、それは人の好き好きなので...でも一番不思議に思ったのは手にはロザリオが(・_・?)
ロザリオをしっかり握りながら仏像を熱心に見ておられました。
それは許しを請いているのか、踏み絵を踏む気分を感じたいのか...謎です。
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-30 00:52 | 日本

箱根へ〜パート4

夕方には涼しい風が吹いてきていますね。
だんだん秋に近づいて来ている気がする今日この頃です。
四季が静かに感じられるのは、本当に日本のいい所と感じます(/・ω・)/

箱根の続きです。
一回目の温泉にちょっとしか入れなかった私σ(-_-)
その後はお使いもかねてお外をフラフラ。
小さなコンビニもどきで夕涼みをしてるとそこにおじいさんが一人。
お孫さん達と車で来たそうです。でも部屋に居づらかったのかベンチでボーとしていました。そこでちょっとお喋りをして部屋に帰ったら、夕飯。

温泉よりも料理で選んだだけあって、とても美味しくて量も沢山!
なるべく小田原の食材を使っているそうです。

部屋に帰って再び温泉へ。
今度はもう他の人が入った後だからか、今度は温め。
温すぎて熱いの好きな私としてはちょっと不満でしたが、お肌すべすべ(。・_・。)

そして朝も再び温泉へ。
夜の女風呂は檜風呂。朝は男風呂と交換で石風呂。
両方を満喫出来ました^^v

次の日はお土産を買って早めに帰って来ました。
あっと言う間の短い旅だったけど、祖父とも一緒だったので楽しかったです。いつも心配させているので少しは祖父孝行出来ていたらいいなぁ〜と思う後日でした。
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-26 00:02 |

箱根へ〜パート3

いかがお過ごしでしょうか?
暑い日が続きますね(——;)
私は腕に24時間湿布を貼れと言われて、とうとう肌荒れを起こし始め大変なコトになっております><、
でも貼らないとまだ痛いし…で、お医者さんに相談しに行くとします。
a0052863_042461.jpg
前回からの続きです。
大湧谷からロープウェイで早雲山へ。そこからケーブルカーにて強羅へ。
そこで時間が大量に余っていたので、ポーラ美術館に行ってきました。
基本的に印象派の作品が多い美術館なのですが、私的にはドガのバレリーナシリーズが見たかったのだけど…この日の企画展はガレのランプだったので、なかったのです。
とっても悲しい。3点ほどあるらしいです。でもそうそう行けるものでもないし、いつか絶対に見に行きたいと思います(/・ω・)/
それでも日本にしてはとっても充実したレベルの作品が多くて、もし時間があるのならお勧めな場所です!

そして段々疲れた私たちは強羅へ戻り、登山電車で宿のある大平台へ。
16時くらいに着けたので、まずは一風呂。が!!熱い。
お湯がとっても熱い。「うめてもいいですよ!」って言われていたのですが、うめてもうめても熱い。
普段から熱いお風呂好きな私としてはとっても不服。そしてシャワーで熱いお湯を浴びて身体の温度を上げて再び挑戦。
格闘すること数十分。やっと肩まで浸かれましたが、1分と持たなかったのでした(ノ◇≦。)
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-23 00:42 |

箱根へ〜パート2

昨日はちょっと涼しくなりましたね(/・ω・)/
よく考えると、イタリアで43度を経験している私ですが、やっぱり湿気があるのとないのではこんなにも違うものなのだと実感しております。
でも未だにクーラーは肌に合わず…鼻の奥が乾いてしょうがない今日この頃です。

前回の続きです。
海賊船で桃源台について10時半頃。
芦ノ湖畔では魚を釣っているボートが沢山ありました。
そこでかなり早めの昼食。
でも朝が早かったのでオムレツを家族で頼みました。給食みたいな味。
私は美味しかったですが、父親的には甘過ぎと言っておりました。

箱根のフリーパス券を買っていたので、交通費は基本かかりません。
その上、いろいろな所のサービス券が付くので、やっぱりお得。この昼食の時も1000円の1割引プラスワンドリンク付き。
日本ならではのお得感です(/・ω・)/
a0052863_13383133.jpg
そこからロープウェイで大湧谷へ。
温泉の源泉でゆで卵を作って販売している所です。
謳い文句は「1つで7年2つで14年長生きできます」
ゆで卵好きで長生きしたい私としては嬉しい一品V(○⌒∇⌒○)
麓でも売っていますが、折角なのでのんびりと源泉まで行って買って食べました。
ここで吃驚したのは本当に外人さんが多い!
観光だったら都市部だと思っていましたが、だんだん変わってきたのですかね。
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-19 13:39 |

箱根へ〜パート1

猛暑が続いております。
皆様、暑さ負けしてないでしょうか?

先日書いた通り、月曜日から一泊で箱根に行ってきました。
月曜日の天気予報は雨。久々に雨女復活です><、
でも暑い日が続いていたので、反対によかったのですが・・・でも何だかちょっと悲しいです。
箱根へは朝の7時半発のロマンスカー。朝の5時半起きです。
箱根へは小学校の移動教室やらで4回目になります。東京からは近いってほど近くもなく遠くってほど遠くもない温泉地です。

まずはロマンスカーで箱根湯本へ。
そこからバスに乗って元箱根港にバスでいきました。本当は箱根町まで行ってしまおうと思っていたのですが、そこから芦ノ湖を横断する海賊船に乗るのに時間的に余裕もなくて一つ前の元箱根へ。
a0052863_11162127.jpg
予定を立てている時は1時間半のロマンスカー、着いてそこから再び40分のバスは反対に疲れるかなと思っていたのですが、昼から止むという雨は予想してなかったコトとはいえよかったです(/・ω・)/
海賊船は普通。雨も降っていたし中でのんびり( ´o`)п< <

ただ“逆さ杉”を見たいと思っていたのですが、それが見れなかったのが少々不満。帰って来てから調べてみると、遊覧船の航行に支障をきたすために切ってしまったそうです。
日本らしいの風景の一つなのに、何となく納得のいかない理由ですね(——;)
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-16 11:19 |

暑い日の一齣。

東京は今年一番の最高気温を記録しましたね。
この分だと日々更新しそうな予感がする本日。が、イタリアで40度以上の無風状態を体験している私としては、風が微かに吹いているだけでもまだまだと感じるコトが出来ます。何やら嬉しいやら寂しいやら*o_ _)o

昨日、整形外科に腱鞘炎の経過報告へ参った所、リハビリをするコトになりました。これから本格的に治すために週2で行くコトが決定いたしました(——;)
リハビリの診療場所へ行くと、骨粗鬆症の方の多いコト!
実は私の母も危険信号が出ているのですが、実際にあんだけ多いのを目の当たりにすると私も今から気を付けなければいけないなーと再認識させられました。
ぼーと診療を受けていると、「診療のために軽井沢に行くのを遅らせたのよ」とか「趣味はゴルフで…」とかとても皆様景気のいいお話をなされていて、これまた吃驚しました(*゜ロ゜)ノ

そして今日は昔描いたデッサンを思いきって捨てるコトにしたので、全て破ってゴミ袋へ入れていると、人生初めて描いたモデルデッサンとか彫刻デッサンが出てきました。
さすがにこれは保存して置くコトにします。
改めて、あれからよく今に行き着いたなぁとシミジミ…( = =)
そういえば、浪人1年目の時に久しぶりに初めての頃教えて貰っていた講師に「あの時はどうなることかと思ったけど、よかったね」と言われたのを思い出します。本当に人間努力あるのみですね(/・ω・)/
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-12 00:24 | 日本

昔のままだぁ〜♪

暑い日が続きます。まさに夏真っ盛りですね( ̄− ̄)
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昨日は8月8日。ヒゲの日らしいです(・_・;)

先日お使いにコーヒーの粉をを買いにいきました。
そのコーヒー屋さんは私の親のお気に入りのお店。私が生まれる前からずっと行っているそうです。
私も小さい時からちょくちょく親に連れられて、小学校高学年くらいからはお使いにも行っています。
そこは外苑前駅の近くにある小さな喫茶店。なんでもそこのオーナーがサラリーマンをしていた時日本中を回っていて、ある日脱サラをして日本中の喫茶店で美味しいと思ったコーヒーで喫茶店を開いたそうです。
だからでしょうか、青山という土地なのに30年以上も続いてるのは正直本当に凄いと思います。
が、赤ちゃんの時から知られているので「お使い、偉いわね!」と褒められてしまいました。でもさすがに私もいい年なので「今まだ学生でして…( ̄∇ ̄;)」と取りあえずいい訳にもならない言い訳をしてしまいました。
ついでに「お母さんに似てきたね」と言われてショック( ̄Д ̄;)
身長も足のサイズも一緒な母。将来はやっぱり母親と同じ体重&体型になると思うとあまり喜べない私ですσ(-_-)

でも移り変わりの激しい土地で古くからずっとあるお店があるというのは、ほっとします。これからもずっと頑張って欲しいです(/・ω・)/

月曜日から1泊で箱根に…
約20年ぶりの家族旅行。今から資料集めに頑張ります☆ヽ(o_ _)o
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-09 00:59 | 日本

難しい><、

台風一過なのか、夏だからなのか、暑い日が続きます。
皆様は夏バテは大丈夫でしょうか?

帰国してすぐくらいに持って帰って来たパソコンを修理に出そうと電話した所、もうすでに部品の製造は中止されていますと言われてしまいました。その答えは想像はしていたのですが、少しの望みをかけて直したい問題を告げた所やっぱり無理だったみたいです。
パソコンの寿命はやっぱり7年くらいなのですね(ノ◇≦。)

が、しかしこれから卒論を書かないといけない私としては、パソコンは必需品。
親に出世払いというコトで新しいMac君を購入。
が、7年のブランクは大きい。未だに意味不明にいじくっております><、
パソコンを購入する時に聞いた説明も新しい言葉が出て来てよくわからないし、OS9とOSXは別物と聞いてはいましたが、ここまでとは(@。@σ
1から再びって感じの今日この頃でございます...( = =)
その上、キーとキーの間が微妙に離れているので、打ち間違えの多いコト!

ただでさえ日本に帰って来て浦島太郎状態なのに、パソコンでも浦島太郎状態です。
世の中の進歩は本当に早いですね、、、20年前くらいまではワープロでさえすごかったのに!

本日は古い方のクラシックMac君をネット繋げようと色々してみました。
プロバイダーに電話して色々・・・してみるも、難しい言葉が一杯。一々聞き返して、相手の方はお仕事とはいえ本当にイライラしたコトと思います。
ってか、今でさえわからないコトが山程これから先私は大丈夫なのか不安を覚えた日なのでした...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-05 17:02 | 日本

時代の流れ〜

いかがお過ごしでしょうか?
やっと関東も梅雨明けしましたね(・ω・)ノ

イタリアに留学するようになってから一つの疑問が‥
今まで4回の夏を日本だったりイタリアだったりで過ごしましたが、なぜか日本に帰ると日本が冷夏でイタリアは猛暑。 イタリアにいると冷夏まではいきませんがそんなに暑くなく日本が猛暑。
なんででしょう( ̄ー ̄?).....??
暑過ぎるのは好きではないのでいいのですが、あまりにぴったりしててちょっと気味悪い。。。今年こそは日本は冷夏予想ではないのでやっと呪縛から解き放たれるコトを祈ります。

2年ぶりに帰国して一番悲しかったコトは近所の本屋さんが2件も潰れていた上、いつも飲んだ後にホロ酔いで行っていた24時間経営の本屋さんが規模が縮小され時間も短縮されて、本屋さんが一番の憩いの場所である私としてはとっっっても悲しいo(;△;)o
本気であり得ない!!!!って叫びそうになります。
なので、最近と言っても3年前くらいに出来た自転車で30分くらいの本屋さんへ本日行ってきました。
が、見にくい。それに落ち着かない。
慣れてないからかな〜とも思ったのですが、じっくり考えてみると私の好きな本屋さんは通路が狭い。大きさは関係なく通路が狭いのが好きだったみたいです( ̄− ̄)
所狭しと並べられた本棚!これが好きな本屋さんの必須条件だったみたいです。 きっと私の部屋が狭い上に置き場のない本が溢れているからですかね( ̄∇ ̄;)
[PR]
by coniglioalice | 2007-08-02 00:07 | 日本