人気ブログランキング |

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2周年です!

いかがお過ごしでしょうか?
こちらは雨&曇りの日々でございます。そろそろ青空が見たい気がしている今日この頃です。
2周年です!_a0052863_0282131.jpg
海の中へ落としたデジカメのファイルのみ生きていまして、ポンペイの写真です→

とうとうこのブログを初めて2年が経ち、3年目突入です(/・ω・)/
何となくで始めたのですが、ここまで続くとは自分でも予想だにしていませんでした(〃∇〃)
訪れた方も統計で7000人近く。本当に感謝感激です。
最近はコレという珍しい話もなく、退屈させているのかなぁとも思いますが、何もないのでしょうがありません( ̄∇ ̄;)
まー何もないコトは平和なので、それはそれで有り難い話です。

でも来年はイタリア滞在が最後の年なので、近隣の町へちょこちょこ積極的に行く気でいます。冬はフィレンツェのウフィツィ美術館が空いているので大好きなビーナスの誕生を思う存分見に行ったり、まだ行ったコトのない隣町のモデナに世界遺産を見に行ったりしたいと思っています。

日本語の文章もまだまだ未熟ですが、これからもお暇な時間がありましたら、ちょこちょこ訪れて頂けると幸いです。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
日本も寒くなって来ていると思いますが、ご自愛下さいませ!
by coniglioalice | 2007-10-28 00:31 | 日常

イタリアの不思議。

いかがお過ごしでしょうか?
こちらはもう冬です。本当に寒い。
先日、2・3週間ぶりに学校の事務局へ行ってきましたが、寒い{{ (>_<) }}
コーヒー飲んでも寒い。並んで居る人も少なかったのであまり待たずに済んだのが本当に良かったです。
久しぶりのイタリア語にマゴマゴしながらも何とか全て済ませました( ´o`)п<
そして再び授業の始まる日を聞くと、「11月から」と...でも授業の日程などは全て11月にならないとわからないそうです。というか、11月の初めは週末なのできっと11月5日からだと予想中。
早く始まって欲しい物です><、

寒いと言えば、イタリアの普段の飲み物はコーヒー・エスプレッソになります。
でも沢山飲めるモノでもないので、私は朝はミルクコーヒー、普段は紅茶を飲みます。
イタリアでも缶のアイスティーは売られております。が、甘い。本当に甘い。すごく疲れている時にお勧めな甘さです。先日学校で水を買ったら、おまけで紅茶も出てきました。(自動販売機の故障で)ですが、普段は飲む気がしないくらい甘いので半年近く冷蔵庫に葬ったままでしたが( ̄∇ ̄;)
ここで不思議なのがイタリアのアイスティー缶はレモンか桃味です。ストレートもミルクもありません。最近グリーンティーという名の決してお茶ではない甘い飲み物もペットボトルでお目見え致しました。(私は勇気がなくてまだ買えてません)
お水以外全て甘いという飲み物達。何とかして欲しいのは私だけでしょうか...
by coniglioalice | 2007-10-25 02:05 | 日常

今年最後の試合。

一昨日から不安定な天気が続いております。
この雨が去ったらまた一段と寒さが増すのだろうなぁと思います。
皆様は風邪など召されていないでしょうか?

いよいよ10月も残り僅かになってきています。
来週末は夏時間から冬時間に変わります。今度こそ忘れずに過ごそうと思います。
そしてフォーミュラー1も明日が最終戦。これが終わったら冬が開けるまでお休みです。私の唯一のスポーツ観戦している物。
今年は珍しく最終戦まで優勝がもつれ込んでいて、すごく面白い。
イタリアでは車にしろバイクにしろ必ず生放送です。
日本だと、いつも深夜だったので観るもの結構大変。その辺が国民性の違いでしょうね。
でもアジア戦だと早朝からなので、2度寝するコトになりますが(・・;)
一方、今回のブラジルにしろアメリカ大陸の方だと夕方から。すっごく観やすいですね。
あとCMも異常に少ない。5〜10秒くらいのが15分に一回入る位。バイクだと2つの画面になってするくらいです。その代わり、試合が終わった瞬間からお立ち台に上がるまでの間に10分くらいのが入ります。トイレに行く時間がないくらいですが、自分の判断次第なのでそれはそれでいいです。
明日はノンビリ今年最後の試合を見ようと思います^^
by coniglioalice | 2007-10-21 02:38 | 趣味

初の提示。

寒さが日に日に増して来ています。
いかがお過ごしでしょうか?
私は熱っぽさや鼻づまりは治ったのですが、薬嫌いな私は咳止めのお薬を飲んだり飲まなかったりなので咳だけは一向に治りません。
苦い薬なら何とか飲めるのですが、不味いのは本当に嫌です><、
今飲んでいるのは苦いような甘いような変な味です。
そろそろ治って欲しいのでまた真面目に飲むコトにします(/□≦、)

この前最終バス(と言っても19:30)に始発で乗って待っていたら、出発する直前に警察官が二人乗ってきました。そして一人一人に身分証の提示を求めておりました。結構長くイタリアに住んでいますが、初です!
期限切れの滞在許可書と申請中の紙を見せて、「ピアノロ(私の住んでる所)に住んでいるの?」と聞かれて終了。
偽警察官の話とかは、財布を見せろとかなんだかんだとか言われるといいますが、本物は聞かないモノなのだなぁ〜と変に関心してしまいました。
それに期限が切れている滞在許可書自体もあんまり関心なさそうだし、申請中の紙に至ってはチラ見だけ。日本人だからなのかもしれませんが。
ちなみにアラブ系の方が乗って来るだびに長い質問をしていました。それは身分証がなかったからなのか、アラブ系だからなのか、はたまた暇だったからかは、不明ですけど。。。
木曜日だったコトもあって乗車率は10人弱。(イタリアでは木曜の午後がお休みなコトが多いのです)警察官の二人はとっても暇そう。
それにしても何回も提示を求められていいから、それで物騒なコトがなくなるのならどんどんやって欲しいモノですね(/・ω・)/
by coniglioalice | 2007-10-18 03:45 | 日常

張り紙。

だんだん寒くなってきました。
木々は紅葉して、落ち葉も沢山おちています。
皆様は風邪など召されたりしていないでしょうか?

私は相変わらず咳が止まらない日々です。
なのでこの前、薬局に咳止めを買いにいきました。
マンションの出口に一枚の紙が貼ってありました。
読んでみると、なんでも泥棒が出たそうで。何か物音とか聞いていたら協力して欲しいみたいなコトが書かれていました。
怖い話です彡(-_-;)彡
何となくイタリアは日本より空き巣の話が多い気がします。
でも一番怖いのは帰ってきた時にその空き巣と鉢合わせするコトでしょう。
私自体は取られて困る物はパソコンとパスポートくらい。
パソコンは買ったばかりだし、パスポートはミラノの領事館へ何回かいかないといけなくなるし...
でも取りあえず入られないコトが一番です。ベランダから侵入したらしいので、これからは厳重に戸締まりをしようと思います。

薬局で咳止めを買うも、朝晩に飲む薬は1回に15〜30滴。
滴って...それも飲む量は2倍差。意味不明な感も否めない気分です><、
取りあえず、15滴頑張って朝晩数えています。
by coniglioalice | 2007-10-14 03:12 | 日常

鬼門な一日。

朝晩が寒くなってきました。
最高気温も20度をちょっと超す程度、冬が近づいてきています。

皆様はお風邪など召されていないでしょうか?
私は見事というか、咳だけなのですが風邪を引いてしまったようです><、
というのも、やっとというかとうとう滞在許可書の第二次申請をする日がやってきました。思い出したのは2日前でそれまですっかり忘れ去られていたのです。何でも忘れる体質なのでしょうがないでしょう(T▽T)
わたしは8日の10時15分に徴集がかかっていたのですが、友達から早めに行って番号札を貰わないといけないと聞いていたので、8時半には申請場所へ行きました。
が、毎回のコトながら規則が変わっていて普通に10時15分で良かったみたいです。前みたいに外で待つコトはなく屋根の下でしたが、ドアが開いていてふきっさらし。いい天気でしたが、寒い{{ (>_<) }}
寒いなぁ〜と思いながら、待つコト4時間。そして名前を呼ばれて更に奥に入って待つコト30分。無事に手続き出来ました(/・ω・)/
終わったのは13時過ぎ。出来れば学校の事務局にも行きたいと思っていましたが、それも出来ませんでした。
手続きに当り何がいるのか…という不安で色々かき集めて行ったのですが、パスポートと徴集の日時が書かれた紙、前の滞在許可書と写真だけでした。
写真に至っては4枚と聞いていたので、足りない分プリントしたのに実際は必要なのは1枚。それならあったのに(/□≦、)
そして沢山無駄なコトをした上、次の日は咳が止まらない><、
やっぱり私にとって鬼門な警察署なのでした(ーー;)

ちなみに滞在許可書を手に入れられるのは1ヶ月以上先だそうです。。。
by coniglioalice | 2007-10-11 02:53 | 日常

バスにて...

最近は暖かいお天気な日が続いていたのに今日は一変して午後から雷&雨で冷え込んでいます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ冬時間なのもあって最近は日が暮れるのがすごく早い感じがします。
昨日も帰ろうとバスに乗るとすでに周りは真っ暗。前も書きましたが、なぜかバスは夜行バスのように電気を消して走行(ーー;)
そこに一人の明るいおばあさんが乗車してきました。なぜ明るいかというと、大きな声で周りの人に挨拶しまくりだからです。
降りるドアの近くに座っていた私の隣に座ってきました。
そして「私は暗いのがすごく嫌いなのよね」って、サングラスしたまま私に申告。
サングラスを外せば・・・と喉まで出かかってりました。人それぞれ色々あるので、言わない方がいいかなと。
それから15分、75歳のおばあさんは自分の人生が素晴らしいかを力説。
疲れているので適当に相づちを打つ私( ̄∇ ̄;)
でもそこまで素晴らしい人生なのは周りが気を使っているからでは?!ってちょこっとだけ思いました。ってか、一々バスで隣に居合わせた私に言うコトでもない気もしないでもない。
そして自分の住んでいる道名(イタリアは道名が住所となります)を知らないのかって言うし...ただでさえ物覚えが悪い私、それも自分の町でもないのに知る訳ないでしょう。タクシーの運転手くらいしか知らないと思うし><、
そして彼女はご機嫌にバスを降りて行きました( ´o`)п< <
一日一善になるのかならないのか、でもイタリア語の勉強にはなるのかなぁ...
by coniglioalice | 2007-10-07 01:24 | 日常

インターネット

いかがお過ごしでしょうか?
先日出かけた時は風が冷たく日も陰っていて薄着で寒い思いをしたので、本日はちょっと着込んで出かけたら一変して、暑いε-(´o`;A
町の温度計は25度。多分それ以上あったと思われます。
気温の差が何となく激しく感じるのは気のせいではないと思います。

イタリアに新しいパソコンを持って来て一番気にしていたコトはインターネットが問題なく通じるかです。
前のパソコンの時はワードを先に入れてからインターネットのインストールをするとワードがバグリます。バグルといっても上のツールバーが使えないだけなのですが、普段から使っている私としてはとっても不便。
何回か試行錯誤の末、上記のような原因がわかりしたが、最初は日本語のモノにイタリア語を入れると変になるコトがたまにあると聞いていたので、ドキマギしておりました。
そして今回、先に実家に電話しようにも電気のブレーカーが落としていたため、コードレス電話の充電がない。
ので、先にインターネット!が、インストール用のCDをどこに置いたかまず思い出すのが先でした...( = =)
まずあるべき場所を見てみると...ありました。普段大体ないのが私の因果なので安心しました。CDを入れてOSX用のアイコンをクリックするもインストールできない・・・もしかしたら昔のモノだからバージョンの問題?!って色々考えながらパソコンをいじっていたら、普通に出来ました(´▽`)
別にインストールする必要はなかったみたいです。
最初に教えられたパスワードとかいらないのは不思議ですね。でも最近はそういうモノなのだと、勝手に思い込んでいたのでした( ̄∇ ̄;)
でも最初に教えられたパスワードとかいらないのは不思議ですね。
by coniglioalice | 2007-10-04 03:29 | 日常