イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キノコが...。

いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりに体重計に乗ったら、減っていて吃驚(⌒▽⌒;)
寒いので、何となくカロリーの高いモノばかり食べていたので。
最近は殆ど12時から授業なので、寝坊したりして時々朝ご飯昼ご飯抜きな生活をしているからでしょうか(その後も授業が続いて何も食べれないコトが多いもので)...( ̄∇ ̄;)
やっぱり人間、食べなきゃ痩せるモノというコトを再認識しております。
でもやっぱり食べないと眠くなるので、頑張って起きます。

寒いながらも、雨も降らずまずまずなお天気です。
寒くて、雨が降ると本当に洗濯物が乾かないのでありがたいですね。
a0052863_125138.jpg
この前から観察しているキノコ。
誰かが、採ってしまったらしく4つ中1つだけしかなくなってしまいました。
本当に残念。でも最後の一つは日に日に確実に大きくなっております(/・ω・)/
はたして採ったキノコは果たしてどうなったのか...
ネットで、イタリア名物ポルチーニ茸を検索してみると、日本のキノコみたいにコレっていうのもなく、多くの仲間も含まれるとのコト。
写真を見る分に何となくポルチーニ茸っぽし。。。もしかして...と、勝手に想像を膨らませております。(イタリアではすっごく高価な茸なのです)
ちなみにポルチーニ茸の日本名はヤマドリダケ。日本でも採れるそうです。
乾燥したモノはスーパーでも売っていますが、生は秋に建つ市場にて買えますが、生は乾燥よりも高い!でもとってもいい風味がします。
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-29 01:03 | 日常

今年のワイン。

いかがお過ごしですか?
こちらは広葉樹がすっかり葉を落とし、めっきり冬めいて参りました。
あとは雪を待つだけっといった様子です。

先日、友達の家でワインを飲みました。
その時に今年のワインを飲んだのですが、美味しかったです(⌒〜⌒)
友達曰く今年のワインは当たり年らしいです。
2004年以来なので、何となくうれしい。イタリアにいる間に再び当たり年に出会えて良かったです。
本当の「すごい」当り年ではないのですがね...( = =)

イタリアでは水よりワインが安い国と言われたりしますが、半分半分で当っています。その意味はミネラルウォータの高いものとワインの凄い安いものを比べているだけなのですが...やっぱり日本はワインの方が高いからなのでしょうか。ただたんに税金の違いな気も少しするのはわたしだけでしょうか。
ある友達がレストランで働いている時に、お昼のマカナイでいつも水を飲んでいたそうです。別に飲めないわけではないのですが、やっぱりお仕事前なので飲まなかっただけらしいのですが、その時に「一番下のおまえが一番いいものを飲んでいる」と言われたそうです。
お国の違いなのでしょうね。多分...やっぱり...
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-25 02:36 | 日常

不思議な人。

寒い、寒い日が続きます{{ (>_<) }}a0052863_0512141.jpg
いかがお過ごしでしょうか、風邪など召されていないでしょうか?
風邪は引いていないのですが、空気が乾燥しきっているから喉と肌の調子が悪いです(o_ _)o))

町はどんどんクリスマスになってきています。
いよいよ師走がせまっている感じが致します。

学校に変なおばさんが一人います。
1年生の時から同じクラスなのですが、毎回何でか私に質問します。
彼女はイタリア人なのだから、直接教授に聞けばいいのに何でか私に聞きます。
他のイタリア人の友達に聞けばいいのに私に聞きます。
それで「知らない、わからない」って言うと、「何で知らないの?じゃあ聞いておいて」って言われます。目の前に教授もいるのに...
本当に不思議です。
ある程度たって、さすがに私も頭に来て「じゃあ、あなたが聞けばいいじゃないですか」って言ったらプイっていなくなってしまいました。
それから普通だったら2度と私に聞かないと思うのですが、彼女は再び私に聞きます。
本当に不思議な人です。。。
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-22 00:51 | 学校

ちょっと平和。

いかがお過ごしですか?
こちらはまだマイナスにならないものの、最低気温は1度となっております。
今年はきっとマイナスな日々が続くような予感がします{{ (>_<) }}
なので、太らないように頑張りたいと思います!

当初学校の前期は美術史だけだと思っていたのですが、結局油・デッサン・美術史の3つになりました。
なので、後期は選択の方のデッサン・版画となります。
結果的に前期は忙しくなるのですが、平均的に1年が過ごせそうです。去年のように後期だけが偏って忙しくなるコトもなさそうなので、結果的に良かったと思います。C=(^◇^ ;

やっと安定した感じになってきたと思っているも、もう巷ではクリスマス休暇の話になってきております。
学校が始まったばかりなのに、もう休暇・・・☆ヽ(o_ _)o

毎年同じことを言っている気がしますが、これも今年で終わり。(のはず..)
頑張ります。
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-18 03:15 | 学校

不安だらけの新学期。

とうとう10度以下の冬になってしまいました。
例年よりも早いみたいです。本当に寒いです{{(>∇<)}}

皆様は風邪など召されていないでしょうか?

只今、学校が混乱を極め過ぎて生徒によっては少々の間放棄すると言っておりました( ̄∇ ̄;)
前々回卒論の教授が変わるかもしれないっと書いたのですが、今週学校へ行ったら再びシステムが変わって受けれるコトになりました( ´o`)п< <
そしてほっとしたのもつかの間、久しぶりに仲の良い友達とたわいのない無駄話をしつつ、情報交換。
そうしたら、デッサンの教授がいなくなったコトが判明!
(行方不明になった訳ではなく転勤したみたいです)
再び、教授探しが始まります。一難去ってまた一難と言葉通りの一難です...

いつになったら、普通に生活が送れるのでしょうか。

そして教授に卒業試験の話をした所、事務局では7月に試験を受けるコトはできないコトを伝えた所、「そんなのは変だ。私が話をつけてやる」と言って頂きました。それによって、卒業が早まるのか、予定通りに10月なのか...不安です><、
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-15 00:16 | 学校

徒然に…

いかがお過ごしでしょうか?
雨が降ったり、いいお天気になったり、どんどん冬になっていっているなぁと感じる今日この頃です^^

スーパーへ卵を買いに行ったら、リンゴが1キロ65セント(90円くらい)を見つけて、1キロ買ってジャムを作りました(/・ω・)/
最近は安くても1キロ90セント(150円くらい)から下がるコトがなかったので、嬉しいです。65セントくらいまで下がってくれると、ジャムを買うより安いのです( ̄∇ ̄;)
最近は自分の口に合うジャムも見つけたのですが、そればっかり食べていても飽きます,,,で、今はチーズをパンに塗っていますが、それも飽きて来ていたので、本当に丁度良かったです。

学校の前期は結局美術史しか授業がなさそうな予感です。
去年と同じですね。その間に卒論でも頑張ろうと思います。

特に何もない平和な今日この頃ですね〜・・・...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-11 02:06 | 日常

毎年の出来事。

いいお天気が続いて、一方放射冷却で朝晩が寒い今日この頃です{{ (>_<) }}
いかがお過ごしですか?

とうとう?やっと?学校が始まりましたC=(^◇^ ;
が、再び混乱中。一応、各学科毎に時間割が張り出されましたが、意味をなさないので困って、全ての科の時間割を丁寧に見てやっと半分くらい見通しが立ってきました。あとの半分は教授を見つけるか、同じ授業を取っている友達に聞きまくるコトにします。
卒論の教授を決めないといけないのですが、その前の段階で問題が次々と出て来て何だか、自分は卒業が出来るのだろうかと不安になってきています。というのも、みんなそれぞれ言うコトが異なっており、それは昔のコトなのか現在のコトなのか、そして何よりも誰が言っているのが本当の今のシステム?!が目下の課題です。まるで、なぞなぞです。
取りあえず、最初は混乱しているから来ないのか、ただ来ないだけなのか、の仲の良い友達に会って、一緒に悩んで貰うコトにします( ̄∇ ̄;)

a0052863_0441560.jpga0052863_0435694.jpg前々回のキノコ。他のも見つかりました!   
2個目の方が大きいです(⌒〜⌒)
そして更に2つも!合計4つになりました。
このキノコ達の成長が、今一番ほのぼの出来る瞬間です...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-08 00:46 | 学校

傘の寿命。

ここ2日間くらいいいお天気が続いております(/・ω・)/
雨が続いた後の晴れのお天気は気分がいいものですね。
いよいよ多分...月曜日から学校が始まるコトでしょう。授業の日程が発表されているか、取っている教授に会えるコトを祈るばかりです...( = =)

皆様はいかがおすごしでしょうか?

最近雨が多くて傘の出番がとても多いのですが、雨が強いと傘が雨漏りしているような気がしてなりません><、
イタリアの傘は壊れやすいので、私の場合日本から持って来た折りたたみの傘を普通に使っているのですが、この傘もそろそろ7年目。寿命なのかもしれないですねって、普通どのくらいが寿命なのでしょうか?
でもまぁ、次に大粒の雹になったら、きっとだめでしょう(-人-)
イタリアでいきなり雨になると道に傘売りが出ます。
値段は5ユーロくらい。でも値段交渉で3ユーロくらいまで下がるらしいですが...でも一番の問題はさした瞬間に壊れるモノも多いそうです( ̄∇ ̄;)
ので、買わない方がいいみたいです。

日本でもお気に入りの普通の傘が壊れて10年近く。気に入る傘を日々探し続けているのですが、どうにも見つかりません。好きな傘があるだけで、雨の日が楽しくなるのになぁと思っているのです。
時々見つけても子供用だったりするし...頑張ります!
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-04 00:17 | 日常

小さな発見。

いかがお過ごしでしょうか?
こちらは段々寒さが増している気がしています。
今朝、明日が祝日で休みなコトから買い物へ行ってきまして。フッとマンションを出た所で下の方で何か発見?!
a0052863_423429.jpg←キノコが出来ていました。傘の大きさが10cmくらい。こんな大きくなるまで気付かない私です(〃∇〃)
きっと連日の雨と寒くて落ち葉が沢山落ちていたからでしょうね。でもどこから菌が来たのでしょうね。その辺りをうろうろしてみるも、コレ一つだけでした。
何となく、とてつもなくデカク育った所を見てみたい気がします。

今週の日曜日午前1時からこちらでは再び冬時間になりました。今回はPCの中のカレンダーを活用していたので珍しく前もって準備するコトが出来ました。
そしてなぜ毎回にもこんなにも混乱していたのが判明。
冬時間へは10月の最終日曜日。そして夏時間へは3月の最終日曜日。
なのに、私は勝手に半年毎に変わると思っていたのが原因でした( ̄∇ ̄;)
なので、冬時間になる時は次は4月と思い込み、夏時間になる時は9月と思い込みでした。
帰るまであと1年で判ったにしてはちょっと遅すぎですね...... ( 〃..)ノ
[PR]
by coniglioalice | 2007-11-01 04:25 | 日常