イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後の買い物。

寒い日が続きます。
風邪など召されておられませんでしょうか?
あれよあれよと言う間にもう今年も残り僅か...

今日は天気も良かったので、散歩を兼ねて今年最後のお買い物に行ってきました。
イタリアは日曜日はスーパーがお休み。月曜日は大晦日なので、開いている時間があやふや、1月1日は祝日だし、今日を逃すと2日まで買い物をするコトが叶わなくなります。
ジャガイモが1㎏約70円、タマネギが1㎏約80円。何て安いの!と思いすぐさま買って、さー何を作ろかと思って冷蔵庫を見ると人参とブロッコリー。
年越しうどん(そばアレルギーなのでうどんなのです、人生長く図太く生きてやるって開き直っております( ̄∇ ̄;)を考えてカレーに決定。
おせちは食べないけれど、やっぱり年越しは食べたいものです。

なので本日の夕飯はポテトサラダとコンソメスープとカレーライス。
質素なのか、贅沢なのかわからない感じになりました。
取りあえず、タマネギ、ジャガイモ、人参づくしな料理です...( = =)
ミカンも2㌔買ったし、今年産のワインも買ったし、家隠りの準備は万端です^^v
年越しはどうするかまだ決めていませんが、取りあえず去年みたいに熱を出して寝込む事はしないように頑張ります( ̄△ ̄)ノ

今年も駄文ですが、おつきあい下さり有り難うございました<(_ _)>
来年もまたおつきあい下されたら幸いです!
よいお年をお迎え下さいな!Bon'anno!!!!
[PR]
by coniglioalice | 2007-12-30 01:09 | 日常

徒然に...

いかがお過ごしですか?
楽しいクリスマスは送れたでしょうか?

私は何だかんだと忙しく過ごさせて貰いました(/・ω・)/
クリスマスはいつもよりちょっとだけ暖かくて良かったです。
そして今日は思ったよりも疲れていたらしく、気が付いたらお昼過ぎ(12時間睡眠)。目覚ましを止めたとは思うのですが、さっぱり記憶もなく、惰眠を貪り過ぎてちょっと落ち込んでおります☆ヽ(o_ _)o

クリスマスを終えて、今年ももう僅か...
一週間を切っております。が、卒論&卒制は思ったよりも全然進んでいないの現状です><、
3月に卒業予定の友達も終わってないと言っていたので、そんなに急ぐ必要はないのかもしれませんが、というかその友達が大丈夫なのか心配にもなります。
ので、これから巻き返しを図りたく、頑張ろうと思っております。
来年になったら、美術史の試験も近くなるし...何だか、本当に年越しは卒論を半泣きでしている気がしてなりません...そうならないように、頑張ります...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2007-12-27 01:06 | 日常

今年最後の授業。

いかがお過ごしでしょうか?
a0052863_43741.jpg
あれからこちらは雪も降らず、でも相変わらず寒いです。
町の一角で柿を見つけました。
もう柿の木を持っている家では収穫が済んでしまっている中、多分収穫する気がないのでしょうか。でも冬の無彩色っぽい世界の中、色鮮やかな柿を見ると何となく嬉しいですね。

1年があっと言う間で、今年も残す所1週間ちょっと。
学校では結局休暇日程の紙は張り出されないまま休暇に突入。
友達に聞き、多分1月7日から始まるみたいです。
ちなみに最後の週の学校は生徒半分。
美術史の授業に至っては何でか、普通に映画鑑賞会。一年の最後だからでしょう。
ちなみにブレードランナーという、1982年公開の近未来映画。
初めて見たのに、あらすじを何となく知っていたのは気のせいでしょうか。
でも忘れているだけで見たのか、似たよな内容の本を読んだのか...不思議です☆ヽ(o_ _)o

クリスマス前と言えば、2年前の児童教育学の時は授業の冒頭に「今日は生徒が少ないから休講」と言われたコトを思い出します。
それなら前の日の講義の時に言えよって突っ込みたくなったのを...
イタリア人にとってクリスマスは日本人のお正月くらいの重要性があるからしょうがないのかもしれませんね。

BUON NATALE!!!!
[PR]
by coniglioalice | 2007-12-23 04:04 | 学校

イーペルな現実主義?

寒い日が続きます。
とうとう最低温度がマイナスになっている今日この頃。でも本当に寒いと−15℃とかあるらしいので、それよりかは暖かい。温暖化の影響でしょうか。

皆様はいかがおすごしでしょうか?

今日は久しぶりに青空の続くいいお天気。
金曜日から水曜日にかけて寒気がアルプスを越えて来たらしく、ここ2・3日はずっと曇り空だったので、今日は本当にいい気分。
ボローニャの冬は基本的にスモークが発生するので、どんよりした日が多いのです。なので、久しぶりに澄み切った空をみるとうきうきします。

先日学校で、ある生徒の講評を行っておりました。
そこで聞いたコトがない一言。「イーペル・レアリズム」
イーペルはラテン語で同じくラテン語のスーパーの最上級。
なので、最初はシュールレアリズムのコトかな?って思っていました。
ちなみにシュールレアリズムはダリに代表される美術形態。日本語では超現実主義。現実を超越した非現実です。
イタリア語から日本語に直すと意味は通ります。
でも他の授業ではやっぱりシュールレアリズムはシュールレアリズムと言っていた気がしてなりません。最初は違う言い方なのかなぁと思いつつ、ネットで検索....すると、やっぱり別のモノでした(ノ◇≦。)
日本語ではスーパーリアリズム、英語はPhotorealism。ポップ・アート最盛期の1960年代後半のアメリカに、街角や広告の看板、路上の車や大量生産された商品などを写真のように描き出した新しい絵画となります。
本当にWikipediaは助かります。日本語で出してクリックだけでイタリア語・英語に直してくれます。ただPhotorealismは日本語にはありませんでした。
日本には馴染みのないモノなのかもしれませんね。
[PR]
by coniglioalice | 2007-12-20 01:01 | 学校

初雪!

いかがお過ごしでしょうか?
気がついたら、もう来週はクリスマス。
1週間前にしてまだ学校ではクリスマス休暇の日程が出ていません。
というか、11月半ばから始まった学校...1ヶ月で休暇。
さすがイタリアの学校って感じが致します。

今朝と言っても昼くらいに目を覚まして雨戸を開けると・・・銀世界って程ではなかったですが、雪が少しだけ積もっていました(/・ω・)/
朝から天気が良かったみたいで、もうすでに殆ど溶けかかっていましたが( ̄ー ̄;
でも再び今夜も雪が降るみたいな予報。
去年は一回も降らなかったので、寒いけど何となく嬉しい気分です。
常緑樹に雪が積もって葉っぱとのコントラストを見ると、クリスマスだなぁ〜と思います。

イタリアではゴミを捨てるのに道ばたに置いてある大きな入れ物に放り込みます。雪が降ると、除雪の雪がその入れ物の前に高く積み上げられてゴミを捨てるコトが出来なくなる〜ってコトを思い出しました。
昔は1週間ベランダに放置していたコトもあります。(寒くて腐りはしないのが幸いですけど)
やっぱり降っても、少量に留めて欲しいと思う本日なのでした☆ヽ(o_ _)o
[PR]
by coniglioalice | 2007-12-16 00:13 | 日常

猫(=^‥^=)

いかがお過ごしでしょうか?
こちらは骨の髄から凍るような寒さになって参りました。
住んでいる所から車で30分くらい行った山ではもうすでに雪が降っているそうです。こちらもいくらもしないうちに降りそうな予感です...( = =)
a0052863_0392459.jpg
先日、知人のおじいさんとおばあさんの家に行く時に猫が...→
ほのぼのとひなたぼっこしていました(〃´`)〜o○◯
和やかになれる瞬間ですね。
猫好きな私としては、大興奮。近づいてもほのぼのしているし、写真を撮っていてもほのぼの...いい感じです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

おじいさんとおばあさんはお元気そうで良かったです。でもリラからユーロに変わって便乗値上げをし、物価も上昇。
なのに、年金の額は変わらないと嘆いていました。
そういえば、そうかっと改めて思います。
やっぱりそういう所も何とかして欲しいですよね。
日本も同じだと思いますが...何となく、イタリアと日本って子供の問題にしろ、政治の問題にしろ、似通っている所が多く感じる今日この頃です。
[PR]
by CONIGLIOALICE | 2007-12-13 00:39 | 日常

ケチャップのお味。

最近はとっても天気が良いな〜と思っていたら、昨夜から豪雨が降り眠りが浅かったので、今日は一日眠いです(/ 0 ̄)~゜
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、ちゃんとしたオムライスが食べたくなり、ケチャップを買ってみました。
今までは、トマトソースにコンソメ入れてオムライスを作っていたので、何となく味が違っていたのです。
イタリアはトマトが有名だからか、トマトにプライドがあるのか、ケッチャップはあまり見るコトはありません。
トマトを濃縮したモノとか、トマトをソースにしたモノは沢山あるのですがね。
そして買ったケチャップを見てみると、スイス製。
違う場所でみたのも確かイタリア製ではなかった気がします。多分、マクドナルドが広めるまであまり浸透していなかったのではないかと予想出来ます(ーー;)

そして肝心のお味は...ケチャップってこんなに甘かったっけ?
日本ので最近ケチャップというモノを口にしていないコトを思い出しました。
数年前の記憶を手繰ってみてもこんなに甘かったっけ?っとやっぱり思います。
確か、最後に口にしたのは某ファーストフードのポテトのケッチャップ。それが特に甘くなかっただけなのでしょうか。

考えれば、考える程謎が増えるばかります。
でもやっぱりトマトよりもケチャップの方がよりオムライスらしく出来たのでよしとします。美味しかったです(⌒〜⌒)
[PR]
by coniglioalice | 2007-12-09 00:44 | 日常

乾燥してます。

小春日和が続いております。
皆様、風邪など召されておられないでしょうか?

本日は授業がいきなり休講(昨日判明)になり、ゆっくりしております。
最近は、体重が減ったからか、寒いからか、年なのか、本当に疲れやすくて嫌になります。
こういう時は、風邪を引きやすいので毎日蜜柑を一個ずつ食べいます(/・ω・)/

この前も書きましたが、本当にこの時期の乾燥は辛い><、
頭を洗った日の次の朝頭が痒いコトがしばしば(毎日洗うとフケが出るので、1日おきに洗っております)。
中腰になるごとに腰の皮が引きつって痛くて、腰に手を当てる...端から見たらただの腰の痛い人ですε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

でも年々肌が適応されてきているのか、痛くて寝返りがうつ毎に眼を覚ますコトはなくなりましたが、夏日本に帰った時は反対に汗疹に悩まされました(ノ◇≦。)
何か、どっちにも対応出来なくなって来ている気がします...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2007-12-06 01:36 | 日常

ストライキ、再び。

とうとう師走になってしまいました。
本当に一年が早く感じられます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ボローニャの町はクリスマス一色。
友達にもクリスマスの予定は?と聞かれますが、卒論と答えると気の毒そうな顔をされる今日この頃です( ̄∇ ̄;)
日本でも大体バイトをしていた記憶しない私なので、特に気にかけないのですがね。

金曜日は久しぶりにイタリアでは大きなストライキ。
木曜日はその前触れなのでしょうか、学校へ行く時に朝っぱらから沢山の人が道が封鎖していました。普通の車は通れないみたいでしたが、私はバスだったので時間がかかりながらも通してくれました。
そして次の日はバスだけと思っていたら、交通機関全部のストライキ。
バス、列車、イタリアの飛行機が止まりました。
でも24時間ではなくボローニャは朝の8時半から16時まで。
ニュースでは町によって違うと言っていたので、もっと酷い町もあったかもしれません。
久しぶりと行っても個々ではちょこちょこしているし、久しぶりに自分が出かける日に当たったというのだけのコトですが,,,このご時世、先進国でストライキを年中しているのもイタリアだけと聞きます。
ストライキがあっても学校はあるし、バスにストをされると皆自動車で出かけるので、渋滞が酷いし...いいコトなど何もありません。
久しぶりに災難に見舞われ、改めてため息をつきたくなる日なのでした☆ヽ(o_ _)o
[PR]
by coniglioalice | 2007-12-02 01:46 | 日常