イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに凹むます。

いかがお過ごしですか?
こちらは昨日からいきなり寒くなりました。それまでは本当に小春日和な日々だったのに何となく残念です。
というか、日本の反対(?)って感もします。
全く影響がないとも言い切れないでしょうが(ーー;)

私の方は再び学校問題発生。
今期に取っていた美術史が駄目になりました・・・
いきなし、今の教授は新しい課程の人だけで、古い課程の人はテストが受けれないと...授業が始まる前に2度程教授に念を押したのだけど、教授も与り知らぬコトだったみたいです。
教授もいきなり事務局から手紙が来て、吃驚しているとのコト...
何か、12月の初めに張り紙がしてあったらしいけど、それを見なかった私の責任はあるにしても、普通学校が始まる前にするものでしょうか。
なので、後期改めて新しい教授。
私は無事に一回で試験に受かるのか、それも会った事も無い教授で。
不安です。とっても不安です。
また留年したらどうしようと、頭を駆けまくっております。
新年早々、気が滅入る出来事です。
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-31 01:06 | 学校

久しぶりのオペラ♪

いかがお過ごしでしょうか?
こちらは前回に引き続き小春日和が続いております。
日照時間も徐々に長くなっているのを感じられます。

先日、友達のオペラを見に行ってきました。
日本にいた時は本当に別世界のように感じていたオペラ。こちらではオペラ歌手さんが沢山いて吃驚します。
ある意味自分とは全くの別世界。私の場合、中学生の時に音楽の歌のテストの時に先生に「音痴ね。」と言われてそれに納得した私としては人前で歌を歌うのは大嫌い。一人の時にフニフニと歌っているくらいです。
オペラ歌手さんは歌を歌いながら演技をして凄いなぁ〜と思ってしまいます。
絵描きはある程度の道具がなければ表現が出来ないのに、彼らは自分の体だけで表現するのですから、本当に脱帽です。

今回見に行ったオペラはリゴレット。
名前はよく聞くけれど、内容は知らない演目でした。
全幕ではなく、抜粋の物でしたけど、歌はイタリア語なので何となく何を言いたいのかがわかって、予習しなくても楽しめました。
昔はオペラ劇場の近くに住んでいたので、よく当日券で見に行ったりしていましたが、最近はほんとうにご無沙汰でした。
久しぶりのオペラ!友達に感謝です<(_ _)>
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-27 00:53 | 日常

小春日和な出来事。

東京では雪が降ったそうですね。
風邪など召されていませんでしょうか?

こちらは今日は一日小春日和な日でした(/・ω・)/
風も少々あったためか、雲もなく晴!
何となく、ひなたぼっこ気分で早めにバス停に行きバスを待っていると、久しぶりにナンパされました☆ヽ(o_ _)o
でも大してしつこくもなく清々しいナンパで「まっいいか」って感じです。

昔、少しだけフィレンツェに住んでいた時は、語学学校へ行くのに川縁を一人で歩いているだけで一日に2・3回はあったのを思い出します。
で、決まって言う言葉が「カプチーノ飲みにいかない?」何で、コーヒーではなく、アルコール類でもなく、カプチーノなのか不思議でよく友達を笑い種にさせて貰っております(。・_・。)

でも今日の人は仕事を探しに来たと言っていたのですが、私の住んでいる所は野原に近い位、何もありません。
あると言っても、スーパーと植木屋さんくらい…そしてバスを待っているのかと思ったら、話が終わったら去っていきました。後々考えると謎な人でした。
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-24 01:26 | 日常

お買い物♪

いかがお過ごしでしょうか?
こちらはすごく寒い日もあれば、普通に寒い日もあったり、結局の所寒いのですが…でも、一昨年のように噴水が凍っている現象を見ないので思ったよりも寒くないのかなぁ〜と思っておる所です。
それに徐々に日の入りも延びて来て、だんだん春に向かっているのかなぁ〜と感じられます...( = =)

先日、早めにデッサンを切り上げてジーパンを買いにボローニャの町を彷徨っておりましたo(゜ー゜*o)=3=3
前々から気になるお洋服屋さんへ入ってジーパンを見ていると、どう見ても裾が短い。思いきって試着してみると、裾の長さがぴったり!もうすでに裾上げしている状態で売っていたのです。だが、サイズが微妙に大きめ。
ワンサイズ下のモノは置いてなかったので、取りあえず心の中でキープしつつ、他のお店へ。
2・3店回るも、それほどいいと思えるモノもなく、代わりにカーディガンに目移りし買おうかなぁ〜と悩むも、今回の任務を思い出し止めておきました。もしいいモノが見つかってもカーディガンのせいでお金が足らなかったら哀しいし…
そして日本でも結構な有名店へ。
そこにも既に裾上げしてある状態でジーパンがあり、気に入ったジーパンを発見!値段も日本で買うよりは多分安い、、、サイズも頑張れば入るし(?)思いって買いました。最初考えていた値段よりも安くすみました。
あとは、ブーツ。頑張ります/(・。・)
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-20 01:37 | 日常

微笑みの謎。

いかがお過ごしでしょうか?
月曜日はすごくお天気がよくてとってもいい気分、火曜日からは一変再び雨模様。
朝から昼になっても何となく薄暗い日々です=( ̄□ ̄;)
先日、ネットニュースを聞いていると面白いニュースを聞きました。

「モナリザ」のモデル示す証拠?ドイツの大学図書館で発見
 【ベルリン=三好範英】ドイツのハイデルベルク大学図書館は14日、パリ・ルーブル美術館にあるレオナルド・ダ・ビンチの世界的名画「モナリザ」のモデルが、フィレンツェの富裕な商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻であることを示す証拠が、同図書館の蔵書で発見されたと明らかにした。 同図書館の発表などによると、ダ・ビンチの知人でもあったフィレンツェ市の役人が1503年10月に蔵書に、「ダ・ビンチが3枚の絵の制作をしている」と書き込んであった。書き込みによると、そのうちの1枚がデル・ジョコンドの妻リザの肖像だと明記していた。(以下省略)(2008年1月15日22時19分  読売新聞)

前にも書いたコトがありますが、イタリアでは「モナリザ」のコトを「ジョコンダ」と呼び、意味は「微笑み」。日本でも「モナリザの微笑み」と言うので、その「微笑み」が題になっているのだろうなぁと思っておりました。
そしたら、それは実は苗字だったのですね。この女性の名前が「リザ」であり、絵の通称が「ジョコンダ」が苗字の女性形(イタリアでは「お」で終わるのを男性名詞「あ」で終わるのを女性名詞となります)だったのですね。
100%で確かなコトではないですが、何となくダ・ヴィンチ風の謎掛けな題名に心くすぐられます(^ー^* )♪
ダ・ヴィンチが死んで400年以上わからなかったコトが今になって判明するのも、ロマンですねぇ〜...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-17 00:22 | 日常

徒然に…

今日は朝から雨。
降ったり、止んだり…風も強いし…こんな日は家でのんびりしているのが一番ですね( ̄− ̄)
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
私は年末年始の暴飲暴食がたたり、減っていた体重が徐々に戻って来ている危機に瀕しておりますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
その上、肌の調子も絶不調。
乾燥の上の不摂生が原因と考えております。でも日常に戻ったので、大丈夫だと思いたいです。

日本の年明け、友達に年賀メールをしました。
が、日本時間0時2分だったため、多くが届かなくて帰ってきました。
あとでまた届かなかった人にメールすればいいやぁって思っていると、届いてないはずの友達からお返事メールが…
なぜ?!
それに誰に届いて誰に届いてないのかが、わからない〜...( = =)
ので、放置してあります。
日本は本当に便利なのか、便利すぎて不便になってきてる気がする今日この頃です。
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-13 01:12 | 日常

学校が始まりました。

いかがお過ごしでしょうか?
こちらはすごく寒くもなく、かといって小春日和でもなく、普通に寒い日が続いております。

月曜日から学校が普通に始まりました。
休暇中は本当に始まるのだろうか...と、不安だったのですが、普通でした。
が、今週はまだ皆帰ってきていないのか、生徒数が少ない。いつもの半分くらいと言っても過言でもないくらいです。
なので、始まってるようで始まっていないような感じです。

イタリアは月曜日から1月一杯セールです(/・ω・)/
私がいる内の冬では最後のセールなので、日本に帰ったら中々サイズが合わないジーンズとブーツ(両方とも脹ら脛が問題なのです(*ノ-;*)を買おうと思っております。
イタリアでは1月の初めはまだセール率が低い。ですが、1月末だといい物がない可能性がある...で、今からちょこちょこお店回りをしております。
が、なかなか気に入る物がなくて気を揉んでいる今日この頃であります/(・。・)
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-10 00:49 | 日常

雪だぁ( ̄− ̄)

年が明けて1週間が経とうとしております。
いかがお過ごしでしょうか?

こちらは3日に結構な量の雪が降りました。
そして4日からはぐずぐずしたお天気、雨が降ったり止んだり・・・
雪の降った日は本当に寒くて、何年ぶりかに雪の結晶を見るコトも出来ました(/・ω・)/
雪の結晶はある程度の寒さが無いと見れないと聞いたコトがあるので、本当に寒いのだなぁ〜と実感しました。
私の家の方は3cmくらい積もりました。例年に比べたらまだ少ない方です。

雪の降った日、私はちょっと出かけていて帰るのも遅くなってしまいました。
案の定、バスの人もまばら。お正月休みと雪が理由でしょうか。
バスが走り出して本を読んでいると、バスのチケットの検察が入りました。
が、その直後からペットボトルを握りつぶしたよな音が...(゜O゜;
最初は、また誰か遊んでいるのかなぁ〜と思ったけど、検察も回っている最中だし、しつこい(ーー;)
ん?と考えてみると、どうもタイアのチェーンが外れてしまった感じがします。
検察のおじさん達もそれに気付いて運転手に忠告しに行きました。
それから検察のおじさん達と運転手さんは力を合わせて再びチェーンとしていました。
今回は沢山人がいたから10分の立ち往生で済んだけど、いなかったらどのくらいかかっていたのでしょうか...考えるとちょっとぞっとします><、
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-06 01:47 | 日常

AUGURI!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>

こちらはお正月から晴天が続き、気持ち暖かい日が続いております。
皆様は、いいお正月が送れたでしょうか?

今年の年越しは友達の家に行ってパーティーで過ごしました^^
とても見晴らしのいいお部屋で年越しの10分くらい前から沢山の花火を見るコトが出来ました。
等間隔に花火が見えて凄かったです。
普通に上がってる花火だったり、家族で上げている花火だったり本当に色々で、中には失敗してるモノも...( ̄∇ ̄;)
その上爆竹(確実に日本の物よりも音が五月蝿い)も鳴りまくりで、毎年「派手だなぁ〜」と言う感想を持ちます。

卒論も終わってはないですが、去年中に計画していた所までは何とか終えたので清々しい一年を迎えるコトが出来ましたC=(^◇^ ;
そして元旦には仲の良い友達から結婚のお知らせ、元旦から幸先のいい年になりました。今年こそは問題なくいい年になるように頑張ります!
[PR]
by coniglioalice | 2008-01-03 04:47 | 日常