イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

感動の続き。

いかがお過ごしでしょうか?
こちらは冬に逆戻りしたような日々になっております。
霧が続いていて、夜になっても星が見えなくてちょっと寂しい感じが致します。

今は学校が卒業試験の時期なので授業もなく、家隠りが続いている私です( ̄∇ ̄;)
a0052863_1573583.jpg
どうせなので、前回の絵を載せたいと思います。
光が足らなくて、どうしても画像が悪くてそれが哀しい限りです。

時代的な物の関係で静物や宗教物が多かったですが、キッチンには食べ物の静物、寝室にはキリスト教の物で統一感がありました。
1ヶ月でもいいから住んでみたいです。
あんな沢山の絵画に囲まれて暮らすってどんな感じなのでしょうね。想像がつきません...( = =)
後から聞いた話だと、250点もの絵画は全て家のご主人である指揮者の方が旅に出る度に買い足されたそうです。奥様の、「もし売るならバラ売りはせずに、250点全て一緒に売りたい。」と言う言葉にも頷けます。
本当に羨ましいです( ̄− ̄)
[PR]
by coniglioalice | 2008-02-28 01:58 | 日常

お屋敷に!

小春日和が続いております。
というか、もう春な気がしてなりません。
いかがお過ごしでしょうか?
a0052863_6505262.jpg
先日、友達に誘われてイタリアでは有名な指揮者の方のお屋敷に行きました。
私がついて行った理由はただ一つ。250点もの絵画があると言うコト!
そして行って吃驚。壁と言う壁に1700年代〜1800年代のボローニャ派の作品が飾ってありました。
ボローニャ派はあまり詳しくないのが悔しいくらいに沢山あり、それも良い物ばかり。保存状態もいいし、本当にお勉強になりました。
家の中が普通に美術館。
憧れの域を超えています。
その有名な指揮者さんはもうすでに他界されていらっしゃったので、奥様がご丁寧に色々説明なさってくれて、写真も撮らせて貰えて、本当に良かったです。
デジタルカメラの時代であったコトも良かったです。
ただ夕飯に招かれたため夜だったので、色が電気の色だったので、今度は日の光の中で見たいなぁという贅沢な夢を見つつ...
[PR]
by coniglioalice | 2008-02-24 06:54 | 日常

去る、友達。

いかがお過ごしでしょうか?
こちらは春の気配がする感じが・・・と、思っていたら早咲きなのか桜みたいなのが咲いていました。早過ぎな気がしてなりません><、

昨日は友達の卒業試験を見てきました。
見事に友達は満点で卒業できました(^-^)//
でも見ながら想像だけで、緊張してしまいました。
あぁ、怖い。。。3人の教授を相手に30分喋らないといけないのです...( = =)
でもまだ先の話なので、心の奥底に封印しときたいと思います。

その後は、皆でお酒を飲みに!
そんなに沢山飲んだ記憶はないのですが、飲んだ後に急ブレーキしまくるバスに乗ったら、見事に頭の中がグルグルーヽ(@◇@)ノ
気持ち悪くはならなかったのですが、気分よく酔えた感じですかね( ̄∇ ̄;)

また今日からは気分も新たに頑張ります...
[PR]
by coniglioalice | 2008-02-21 01:05 | 学校

行方不明の友達。

久しぶりにブログの更新を忘れておりました。
でも日本時間の日曜日はまだ終わっていないので、良かったですC=(^◇^ ;
毎回、時差の関係で前の日に更新しているのですが、今回はカレンダー通りに日曜日です。
こちらはいいお天気が続いています。
いかがお過ごしでしょうか?

とうとう、同級生が火曜日に卒業試験があるそうです。
私が1年留年しているのでそんな時期なのですが、それにしては他の子は間に合わなかったらしく、「次にする…」って子も多々。ちょっとほっとします。

台湾人の友達に至っては、11月の時点で今回受けると言っていて、12月中旬から1月中旬まで台湾に帰ると言ったまま、現在まで行方不明。(確か12月上旬に会ったのが最後だと思う(-。−*) )
最初はただ学校へ来ていないだけかと思っていたのですが、事務局が出す卒業試験の名簿にも彼の名はなくて、そのコトが発覚。
その上、誰も彼のE-mailのアドレスを知らないコトまでわかりました。
帰国前にでも聞けばいいやぁ〜なんて思っていたのが、いけなかったのでしょうか。
それにしても心配です。彼は何処にいるのでしょうか...
[PR]
by coniglioalice | 2008-02-17 20:00 | 学校

寂しい生活。

いかがおすごしですか?a0052863_2512369.jpg
こちらはいいお天気な日が続いております。
何となく、東京より暖かい気がします。緯度的にはここは北海道と同じはずなのですが...暖冬だと納得するコトに致しましょう。。。。゛(ノ><)ノ
最近、写真が少ないと思いまして。
天使の通り道が結構綺麗にみれました。写真だと、ちっと解りにくいですね...ごめんなさい<(_ _)>

1ヶ月前くらいに言っていた、ブーツは結局1月の終わりに気に入る物を見つけるコトが出来て、買うコトができました(/・ω・)/
が、問題が一つ。履いて行く場所がない...
学校だと、作業をするのでヒールが高いので無理だし,,,最近遊ぶコトもまったくしていなく、気が付くと寂しい生活を送っておったのです(ノ◇≦。)

取りあえず、今回はカーディガンと靴下も買いました。ただ安かっただけなのですが。( ̄∇ ̄;)
カーディガンも絵の具が付くのが嫌で(絵の具の付いていない洋服は貴重なのです)、着ていけなく結局靴下のみ。
何となく、自虐的な感じな私でしたσ(・・*)
[PR]
by coniglioalice | 2008-02-14 02:51 | 日常

不思議な存在。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こちらはいいお天気が続いております。
朝晩はやはり冷えますが、お日様も長くなっているし、春が待ち遠しい気がする気がするような、作品が出来てないとかの諸事情でもうちょっとゆっくり来て欲しいよな不思議な今日この頃です。

先日、ボローニャの駅で列車をベンチに座ってぼけ〜と待っていました。
と、一つ先のホームにチカチカする物体発見!
小さいトランクくらいの大きさで赤いランプが点いたり消えたり。そしてトランクは黄色と黒のシマシマ。
一体何なのかすっごく気になります。
でも通りかかる人たちは気付いていないのか、素通り。

もしかして爆弾系?!と思いましたが、そんな物をチカチカさせる必要もないし...工事系の物にしては小さい。

「一体何だのだぁ〜」と思っている内に乗る列車が来てしまいました。
その日、一日は頭の中はチカチカで一杯。
数日後に再び見てみるとなくなっていました。そして未だにわからないその物。
こんなに気にかかるのなら、近くへ行って見とくべきだったと反省しております...... ( 〃..)ノ
[PR]
by coniglioalice | 2008-02-10 05:50 | 日常

忘れられた存在?!

昨日まで天気が悪かったのですが、本日は晴天。
朝からいい気分ヽ(*^^*)ノ

月曜日に学校から帰る途中、教授と会ってしまい水曜日「お話をしよう」と言われ、今日行ってみると完璧忘れてました(ーー;)
でも書類にサインを貰わないといけなかったので丁度良かったのですが、何となくため息が出ました。きっと最近他の生徒で手一杯で私が放置状態だったので、気にしてくれて出た言葉なのでしょう・・・前向きに考えるとします。

今は、作品制作と卒論でうだうだ。。。
作品に関して言えば、この前まで終わりが見えなくて、ラビリンス再び?!って思っておりましたが、今はちょこっとですが終わりが見えて来てほっと一安心。
2人の教授から新しい作品を持って来るように催促されているので、頑張りたいと思います。
卒論は。。。
取りあえず、4分の1イタリア語にただ直した状態です。
でもネットで日本語からイタリア語へのマルチ翻訳を見つけて、ちょっとだけ楽になっております( ̄∇ ̄;)
時々とんでもない訳になってくれたりしてくれますが、文法の組み立てとか、単語とかでは、そういう風な仕方もあるのだなぁと勉強になります。

今は黙々と頑張るのみ...平凡な日々でございます...( = =)
[PR]
by coniglioalice | 2008-02-07 04:41 | 学校

初オペラのCD。

いかがお過ごしでしょうか?
こちらは天気予報が雨だったので、傘を持って行くと降らないし、持って行かないと降るし...と、何となく微妙なお天気です。

昨日、友達にプレゼントで蝶々夫人のオペラのCDを頂きました。
前々回で書いた通り、イタリアに来てオペラと言う物にちゃんと触れた私。
前々から蝶々夫人は見てみたいと言っていたのを、友達は憶えていてくれたみたいです(⌒〜⌒)
初めて見たオペラは語学学校でオペラ劇場の中の見学に参加した時に、今度イタリアの高校生達の社会見学でオペラがあり、丁度何席が空きがあると言うコトで参加しました。
でもフランス語のオペラで何を言っているか本当に解らない><、a0052863_2215433.jpg
初めてだったので、演目の予習と言う物もしらなくて、ただポカーンと見ていたのを憶えてます。舞台の上の方で字幕が流れていて、それがもの凄く早くて読めなかったですね。そして未だに何を見に行ったのか判りません(ーー;)

ちなみに昨日飲んだワインのラベル→→→→→→→
あまりに可愛くて、頑張って剥がしておりました( ̄∇ ̄;)
最後の方は私の手の温もりで温かくなってしまいました。
悪いコトを致しました<(_ _)>
[PR]
by coniglioalice | 2008-02-03 02:22 | 日常