人気ブログランキング |

イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リハビリ その三

いかがお過ごしでしょうか?
秋の気配が深まっておりますね、風邪など召されていないでしょうか?

色々あった結果、始めてwindowsを実家に一台購入しました。
普段というか、ずっとmacintoshユーザーだったのでwinに関しては本当に初心者☆ヽ(o_ _)o
winで知っているコトと言えば、電源を長押しすると強制終了出来るコトだけ( ̄∇ ̄;)
一応、起動と終了だけは何とかという感じです。
macもOSXに何とか慣れて来た今日この頃って感も拭いきれないし…
せめてもの救いはOSXとwinが何となく似ているコトだけでしょうか。
しかしWord系に関してはバージョンが上がるために少々意味不明。
なんだ、このアイコンは=( ̄□ ̄;)⇒と言うコトが多々。
普段の自分のPCはこのままmacなのが救いなのと、macでは見れなかったサイトが見れるようになったコトだけです(ノ◇≦。)
ただでさえ憶えるのが苦手な私の脳みそなのに、プラスして年齢の衰えも感じているのに!!って思います(ーー;)

ますます世の中に対応出来ていない今日この頃…
やっぱり日本はwinユーザーが多いですからね。

macユーザーが使いにくいというコトを肌で実感したのでした...( = =)
by coniglioalice | 2008-10-26 00:00 | 日本

リハビリ その二

いかがお過ごしですか?
秋真っ盛り!良い季節ですね。
何年振りかに堅い柿を鱈腹食べております(⌒〜⌒)
食べ物に関してはこれから一年は楽しみな一年になりそう。
何を食べても美味しく感じれるのは良いコトです、、、ただ体重には気を付けたいかと...イタリアへ行って痩せて日本で太るとは常識に反したコトだけは避けたいと思います(・・;)

何だかんだと、本当に色々とありながら何とか就職が決まりました☆ヽ(o_ _)o

というのも面接では学歴と年齢で指摘されまくられ、それは自分のやりたいコトを全うしたから何を言われても「で?それが何か?」と思えるのですが、親の職業や実家の場所を指摘されると少々なら何ともなかったのかもしれませんが、結構あらゆる所でシツコく言われまくられ凹むを通り過ぎて腹が立ってきました(≧ヘ≦ )
海外に行っていて、故郷就職を望んでいたら実家に住むのが当たり前。
場所については親が好きで住んでいるので、子供がとやかく言える問題でもありません。
「親の後を継ぐ気はないのか?」と言う問いに関しては、「継ぐ気があるのなら就活などしないし、子供が親の職業を継ぐのが普通なら農家の跡継ぎ問題など起こらないだろ!」と言いたくなります。(言わないけどさぁ)
履歴書で嘘を書けと言われている気がしてきます。

履歴書だけだと自分がいかに異常な人間であるコトを思い知らされました...( = =)
by coniglioalice | 2008-10-19 01:30 | 日本

リハビリ その一

いかがお過ごしでしょうか?
秋の気配がする近頃、金木犀の香りが仄かに匂っていい気分です。
というか、ベランダを開けると漂ってくる匂い...約5年振りとは言え、ここまで匂っていたか?!と思い返しております。
多分、家の回りに増えたのでしょうか。
でも好きな香りなので幸せを感じます...( = =)

何とか風邪も治り、ぼちぼちと就職活動を始めている今日この頃です。
本当にぼちぼちという感じで、それよりも日本に慣れる方が先かもしれません(ノ◇≦。)
というのも、夏に1ヶ月帰って来ていたので気分的にはそんなに思っていなかったのですが、細かい所に気が付くと結構あっちの生活に感化されていたのだと、思いしらされます☆ヽ(o_ _)o
一番は、相づち。
気を抜くと外人風な感じになっている=( ̄□ ̄;)
日本でやったらただのキザで嫌みな奴です...それも基本的に注意して話を聞く時に限って出そうになります。あっちで緊張して話を聞くのはイタリア語と決まっていたのでしょうね( ̄∇ ̄;)
取りあえずは当分の自分への課題はそれかと...さーーー日本の生活に慣れるのにどのくらいかかるのか・・・ちょっと不安な今日この頃でした( _o_)
by coniglioalice | 2008-10-12 01:11 | 日本

帰ってきた!

いかがお過ごしでしょうか?

卒業試験の日に引き始めた風邪がまだ治らない私です☆ヽ(o_ _)o

帰る日。やっぱり問題発生。
何となく、そんな気はしてました。
普通で終われるはずがないと......( = =)

その日は荷物も多いコトから、空港まではタクシーを選択。
電話をかけると「5分くらい」と言われ、えっちらおっちらと荷物をしたまで運びました。

・・・来ない。
イタリアなので、遅れてくると思ってはいましたが15分はちょっと不安になります。携帯からもう一度かけると...今度はタクシーがない。
「え?」って感じです。
アリタリアの問題もあって2時間前には空港に着きたかったのに!って感じです。
というか、この時点で2時間前。
ないならないで最初から言ってくれれば、いいのに!って思います。

そこから最寄りのバス停に荷物を抱えながらダッシュε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
バスを乗り継ぎながら、ぜーぜー言いながら1時間前に空港に到着。
何とか間に合いました。
ボローニャでは何かの国際見本市が行われててタクシーが出払っていたみたいです。
やっぱりなぁ。と思いつつも、日本にたどり着けただけでも今回は嬉しい。
ボローニャに長年住んでいたからこそ、バスへの切り替えが出来たような物。
普通の旅行者なら無理な話です。

本当にどたばたで始まりどたばたで終わった、長い長い旅。
それでも財布を取られるコトもなく、警察沙汰の事件にも巻き込まれるコトもなく、何とか無事に過ごせたコトにが何よりだったのかもしれません。

当分は、只でさえ荷物が多い狭い部屋に6年分の荷物がプラスされ本当にヤバい状態の部屋を何とかするコトと、頭の中を日本の常識に戻しながらの職探しに徹して行きたいと思っております。

ブログは多分週一くらいでのんびり更新をしていきたいなぁと今は考えております。 ではでは。( ̄∇ ̄;)/
by coniglioalice | 2008-10-05 16:40 | 日本