イタリアのコトとか、趣味のコトとか、徒然と…


by coniglioalice
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最後になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
もう年の瀬。一年も終ります。

振り返ってみると、私にとって今年は激動の一年でした。
やっと卒業して、就職して、ホッとして...
やっと日本の生活にも慣れて来てと思っていたら、2・3日前に従弟が息を引き取りました。
まだ28歳という若さで。
まだ私の中で整理は尽きません。

病気だったりならまだしも、事故死でした。
それも6時間以上の検死の結果は不詳。

祖父母の死は立ち会った事がありましたが、それ以外の身近な存在ではなかったのか、未だに涙が止まりません。

死と言うのは誰にとっても平等に訪れるモノ。
そして誰にでもいつでも訪れてもおかしくないモノ。

言葉としては受け入れてはいても、やっぱり残されたモノにとっては哀しく切ないモノだと今は感じ続けています。

今年最後のブログには決して書きたくはないモノになってしまいました。
今はとにかく平常心で仕事に打ち込むコトが私の課題になっております。

来年のブログは少しでも明るい話題が載せれるようにします。

皆様、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さいませ!
[PR]
by coniglioalice | 2008-12-28 21:48 | 日常

今の自分。 その4

いかがお過ごしでしょうか?
風邪を召されてはいないでしょうか?

今夜は暖かい夜ですね。
帰宅時に厚着をしたコトを後悔致しました(・・;)

世の中はクリスマス(。・_・。)
イルミネーションが綺麗に光っております。
何となく、海外よりも派手な気がするのは私だけでしょうか...( = =)

取りあえず、イタリアで御世話になった方々へのクリスマスカードを出し忘れないのにはとても良いコトに感じられます(-。−;)
海外に出す人も多いのか、日本風なカードも沢山あり重宝致します。
ただ全て英語で何らか書かれているのが、不服...
上乗せでイタリア語で書くべきか悩みます☆ヽ(o_ _)o

もうすぐクリスマス。
イタリアではクリスマスに葡萄を食べると、お金が貯まると言います。
こちらでも是非に葡萄を探すコトと致しましょう(/・ω・)/
[PR]
by coniglioalice | 2008-12-21 22:58 | 日常

今の自分。その3

いかがお過ごしでしょうか?
最近は頓に寒さが増しております。
私も少々喉の調子が悪くなりつつありますので、今を大切に気を付けなければと思います(ーー;)

日本に居着いてハヤ2ヶ月強。
月日が流れるのは本当に早いモノです。
今日、職場で海外に住んでらっしゃるお客様とお話をする機会がありました。
ハンガリーに住んでらっしゃるそうで、日本は本当に暖かいと仰っておりました。
そう考えると、異常気象になる前はボローニャもこの時期になりますと、マイナスが当たり前。最高温度が0度など通常のコト。
日本にいると想像も出来ない程の温度だったのに、今寒がっている自分が可笑しく思えてきます( ̄∇ ̄;)
でも日本だとあちら程厚着をしていないコトにも気が付きます。
やっぱり、体が順応して来るものなのかもしれませんね。

が、しかし、日本にいると毎年悩まされていた肌の痛みもなく、やっぱり帰ってきて良かったと思える瞬間でもあるのですC=(^◇^ ;

今週は忘年会があります...( = =)
私は果して馴染めるのか...がとっても不安です☆ヽ(o_ _)o
イタリアでもパーティーとか苦手だったというか、いつの間にか台所が自分の居場所になっていた私・・・
静かに席に座っていられるのでしょうか...
普通の日本人の大人になるための試練...だと思って頑張ります*o_ _)o
[PR]
by coniglioalice | 2008-12-14 22:15 | 日常

今の自分。 その2

いかがお過ごしでしょうか?
寒さがだんだん増してきます。風邪など召されていないでしょうか?
寒さが増す代わりに、空の色がだんだんと綺麗になっています、冬の醍醐味ですね。

土曜と日曜とで職場でお泊り研修があり、更新が遅れております☆ヽ(o_ _)o
前回も遅れたし。。。
やはり日本にいると時間と言うモノに縛られてしまいますね。
まったく縛られないのも、なんだか不安になるのは長年日本人をしているからでしょうか。
でも縛られすぎるのもだんだん窮屈に感じて来るものかもしれませんね。
一回縛られない生活をしてからだと、時間の使い方を工夫していかに縛られない時間を作るかを考えて、縛られていない時間を過ごしていると感じるコトでふんわり出来るのかもしれませんね。
何となく、会社に泊るコトで感じました。

会社に泊ると、夜フッと目が覚めても縛られてる感がします。
夢で仕事の夢を見るのとはまた違う束縛感ですね。
良い経験と言うか、良いコトを気付かせて貰った気分です。
ただ昨日はすごく早く寝たのにまだ眠い(/ 0 ̄)~゜
明日もお仕事!早く大人になれるように頑張りたいと思います(/・ω・)/
[PR]
by coniglioalice | 2008-12-08 21:12 | 日常

今の自分。

寒い日が続きますね、いかがお過ごしでしょうか?
電車の車窓からは柿が沢山見えて何となく、ホッとする一時でもあります(⌒〜⌒)


私は就職したばっかりと言うコトもあって、覚えるコトも多く苦労しています。
とは言っても、やっと一ヶ月が経ったのですがね。
まだまだ日本語が覚束ない所もあり、接客業についたコトもあって、日本語を一から始めている気分に陥っております( ̄∇ ̄;)
日本語を綺麗に使うコトがこんなにも難しいコトを改めて思い知らされます。

職場の方々は本当に良い方ばかりでそれが一番の気がかりだったので、今は救われた気分です。
イタリアでは本当に日本人の人間関係に悩まされていたので、今は普通な人間関係に癒される気分ですC=(^◇^ ;

取りあえず、今は頑張るのみですね♪
[PR]
by coniglioalice | 2008-12-01 23:18 | 日常